最近Win8 desktopに慣れつつあるような・・・(ぇー)。

 さて、以前TrinityにWin8を導入してテスト環境にしているいうネタを出しましたが。
 テスト環境ということは、当然、Win8もぼちぼち触っているワケですよ。

 ♯あ勿論、Desktopだけ。Metro?全く触っていませんが何か。

 そんな最近、ちょっと困ったことが。
 何かWin8も「絶望的だが破滅的ではないかな」と思い始めてしまっているのですよ。

 具体的には、以下のような感じで個々の問題に対して対応策を導入することで、何とかしているというか。

 ・ウィンドウの色使いがダサい
 ・ウィンドウがのっぺり過ぎて見づらい

 カスタマイズで自分的最低ラインに色使いを変更し、3D感は窓影8でかなり改善。
 カスタマイズ不能な箇所やもともとデザインがダサい点については感覚を鈍くする以外の方法は無い模様だが、慣れとは恐ろしいもので。

 ・スタートメニューが無い
 ・Metro要らない
 ・チャームがウザい

 Classic Shellが全て解決。
 スタートメニュー復活、Metroとチャームは滅殺。

 とまぁここまでは割とどうにかなっているのだが。
 あと一つ、これが現状ではどうにもならない。
 
 ・IME周りの挙動が妙

 今のところWin8で日本語長文を入れるようなことはしていないので大して問題になっていないが、移行してガシガシ入力するようになったらあまりのキモチワルイ感にブチ切れそう。

 とはいえ、もしかしたら・・・と個人的に思っている製品が一つあったりして。それは、2月に発売になるATOK13。
 Win8「完全対応」を謳うATOK13なら、もしかしたらキモチワルさを解消してくれるかも知れない・・・とちょっとだけ期待していたり。

 まぁ兎にも角にも、Win7が従来のXPの後継的立ち位置になるだろうということには全く疑いを持っていないし、当分Win7のままで全く困らないとは思うのだが、一方で触れば触るほどWin8のカーネルの出来の良さに感心するのも確かなのであり。
 とはいっても全環境を移行するにはいくつかソフトのバージョンアップが必須なことが判明してしまったりなので全面移行が可能になるのは当分先なのだが、この調子だと可能になったらなったで一気に雪崩れ込む・・・なんてことになるのか?

 つか、これはホント、その時が来ないと分からないですな。

Share

あのRAIDCoreがAMDプラットフォームに。

 さて、CESではイロイロとモノが出てきましたな。
 1TB SSDはMicronが最初ですか。え、まぁ960GBだけど、許してよそこは。
 でもまぁ$599っぽいので、ホントにモノが出たら各社追随するでしょう。2番手は何処になりますかね。

 そしてAMDのプラットフォーム戦略がアップデートされまして。
 まぁこのネタは後に回します。正直、去年よりは希望が持てる感じかな。

 そんなことより、ですよ。奥さん(違。
 AMDがAシリーズ用チップセットにあの「RAIDCore」を組み込むそうですよ。

 余りにも懐かしい名前が出てきたので、思わずエントリを書いてしまいましたよ。

 皆様覚えているでしょうか。「Hardware RAID並の性能をSoftware RAIDのコストで」というウリ文句で華々しくデビューしたものの、妙なケチが付き続けて結局メインストリームになれなかった3枚のRAIDカードのことを。
 そうです、あのRAIDCoreが帰ってくるんです。

 つか、RAIDCoreって、本当に不幸続きなんですよ。
 世間には不幸萌えってのがあるらしいが、だったら相当萌えられるのでは。

 ◇

 そもそもRAIDCoreは高性能なSoftware RAIDを開発したベンチャー。
 このSoftwareにMarvellチップに組み合わせたRAIDCardは前述の通り華々しくデビューしましたよ。

 ところがこの製品、何とMarvellチップのバグのせいでアレイ崩壊&データ化けというトンでもない事態が発覚。
 データ保護とかいう以前にストレージコントローラとしてあり得ない状態で、これじゃ売れるワケがない。

 こうしておカネが尽きたところをBroadcomに買収(2004)される。
 Broadcomはこの頃自社のストレージ関連ポートフォリオの強化を狙っていた模様で。
 こうして、BCM5770というBroadcom製(=ServerWorksのLogicCoreね)のROC(RAID-ON-CHIP)製品が出ましたよ。

 ところがコレも商売的に大失敗。
 当時は現在とは段違いにSoftware RAIDのイメージが悪かったというのと、強気過ぎた値付けが失敗の元かと。
 モノはまぁそんなに悪くなかったと思うのだけど。

 で、これでストレージは飽きたのか、BroadcomはRAIDCoreの資産を手放してしまうんですな。
 買収(2006)したのは箱物ストレージの企業、CIPRICO。

 CIPRICOも狙っていたのはストレージ関連ポートフォリオ。
 落ち目だった箱物ストレージに代わる収益源として本気でRAIDCoreを育てようとしていたようで、IDCでIntel Chipsetに対するNative Supportを発表したりもしたのだが。

 ♯当時Intel Chipsetにエントリサーバ向けのRAID Softwareを供給していたのはAdaptecとLSI。この辺りと張り合うことを狙ったんですな。

 が、本業の箱物ストレージの売上減が止まらず、CIPRICOはChapter11、つまり倒産。
 この時、RAIDCoreの資産は同じく箱物ストレージ企業のdotHILLに買収(2008)されましたとさ。

 こうしてRAIDCore SoftwareはdotHILLのものになり、同社のブランドである「Assured」シリーズに取り込まれ「AssuredVRA」という名前で扱われ。
 この度、AMD Aシリーズチップセットに載ることになりましたとさ。

 ◇

 まあこの話、普通に考えていいことです、はい。
 プラットフォーム全体として魅力を引き上げていくというAMDの戦略として、ストレージ関連の強化は良いことでしょう。

 ♯次にはSATA IFの速度向上が必要ですな。
  SSDもこれだけ流行ってるし、SATA 3.0ポートも8ポートと増やしてしまったんだし、CPUとChipset間もPCIe 2.0×4の現在の状態では帯域不足でしょ。

 にしても、Aシリーズに組み込むということは、要するに今まで使ってきたPromise RAIDを捨てるということで。
 まあPromise RAIDはもうこれ以上強化されることも無いだろうし、乗り換えるなら今、と考えたってことでしょうな。

 そして将来はサーバ向けにもAシリーズと同一のチップが使用されるだろうから、サーバ向けもそうなると。
 どちらかというとサーバ向けの方がウケそうな気がするけれど。
 ・・・あれ、本命はこっちかも?

 まあ兎にも角にも。
 Intelチップセットに載る夢は露と消えたが、AMDチップセットには載ることになったRAIDCore。
 今度こそ日の目を見た、と思って、いいんだよね。きっと。

Share

自作PC「だけ」且つハードウェア「だけ」の観点から2013年を予想してみる。

 新年一発目もまたしてもこんなエントリで。
 管理人の願望や偏見も混ざっているが、まぁ気にしないで。

 それでは始まり始まり。

 1◇自作PCというジャンルの地盤沈下は加速する。

 自作PCが安かったのは遥か昔。いわゆるメーカ品PCに存在しない尖ったPCが欲しくとも、ホワイトボックスなBTOを使えば99%は間に合う時代。
 そして残るのは本当に「自作が好き」なヲタクだけ。ウダウダと能書き垂れながら大して性能差もないパーツを持ち上げたり貶したり、メーカだのアーキテクチャだのに信者が付いたりアンチが付いたり、ある意味懐かしい「あの時代」の再来ではある。

 既に2010年には確たる方向性を持って動き出しているこのトレンドは、一昨年、去年と加速してアキバのパーツ店を次々と吹き飛ばしている。
 そして2013年も新年早々早速1店舗を吹き飛ばすことが昨年のうちに確定しているが、正直これだけで済むかどうか。

 2◇小型フォームファクタの躍進が止まらない。

 NUCはIntel独占なので大したことはないだろうが、Mini-ITXの躍進は続くでしょう。
 やっぱり選べるパーツが増えてきたということが大きい。

 例えばフルサイズではやたら¥の高いLian-LiのケースもMini-ITXサイズだとまぁ許容出来る価格。マザーも随分と種類が増えて選べるように。
 従来では結構難しかったCPUクーラ周りも、最近妙に充実してきて、よっぽど窮屈なケースにでも入れない限りは大型+静音+薄型でケースに収まるものがそこそこの価格で手に入る。
 ついでに、流れでACアダプタ駆動も増えてくるのでは。

 ちなみに、代わりにラインナップが削られるのはATXスタンダードサイズだと思われる。
 MicroATXは元々ボリュームが少ないしMini-ITX「よりは大きい」というポジションがあるので、恐らく削られない、というか削られるような中途半端なポジションのラインナップが存在しないのでは。

 3◇システムドライブはSSDが当たり前に。

 既になっているという気もするが。
 2013年はいよいよシステムドライブはSSDが「常識」に。

 極端な低価格品以外はSSD+HDD構成、ヘタしたらSSD Onlyが常識になるでしょう。
 同じカネかけてのメモリ増設やCPUランクアップより体感には効くしね。

 4◇ThunderboltはFirewireと同じ道を突き進む。

 「同じ道」は言い過ぎか。
 Firewireよりももっとマイナーのままかも。
 USB3.0が互換性というアキレス腱を抱えながらも怒涛の値崩れであっという間に普及したのは対照的な展開になると予想。

 現状では、バスとしての素性がどうのという以前にコスト高過ぎるのと、大多数が外部バスにそこまでの性能を求めていないところが実に何とも。
 勿論ゼロではないので一部ニッチ用途には重宝されるだろうが、それって現状のFirewire800なんかと立ち位置変わらないよね、と。
 あと、現在Thunderboltで出ている製品の数々。Firewire初期に何か見たことあるようなモノばっかりなのは気のせいですかね。

 5◇Full HD超のディスプレイとFull HD程度のタッチ対応ディスプレイが値崩れ開始、でも注目されるのは前者だけ。

 恐らく今年はFull HD超ディスプレイとタッチ対応ディスプレイの値崩れが始まると思われる。どちらもボリュームが出始めるということで、前者はパネルメーカの思惑、後者はWindows 8絡み。

 といってもWindows 8+タッチパネル環境が自作で大流行するという意味ではなく、All-In-One PCのディスプレイ用にタッチパネルが大量に生産され、それが流用される形で20~22インチ程度・1680×1050~Full HD程度のタッチ対応ディスプレイが従来と比べて低価格で出て来るのではないか、ということ。

 とはいえ現在の自作の潮流ではタッチ対応ディスプレイよりも高精細ディスプレイが注目されるでしょう。
 自作PC=据置デスクトップなので、価格性能比を考えるとタッチ対応なんて限りなく優先度が低いと思われるので。

 ちなみに、Full HDを超えるとHDMIが帯域限界に当たってしまうので、DisplayPortがジワジワとシェアを上げて来ることも予想される。
 まぁ勿論DualLink DVIでも良いのだが、最近ではなんだかんだでDisplayPortのケーブルも入手性が良くなっているので、高くて太くてゴワゴワなDualLink DVIケーブルより好まれるのではないかと。

 6◇LGA1150で今年もIntelはマザボ総入替。

 これは規定路線。
 個人的には当初予定より多少遅れてくると思っているが、遅くとも秋までにはマザーも石も揃うでしょう。
 まぁ今Intelが本気なのは対ARMだし、AMDがアレなのでx86で焦る理由も無いしね。

 7◇Richlandこと6000シリーズAPUの登場、一方Steamrollerはスリップで年越し。

 こちらも規定路線。
 6000シリーズAPUは現行のものから劇的な性能改善は無さそうなので、世代が変わっても現在の立ち位置は変わらないと思われる。市場シェアという意味でも現在とそう変わりそうにないですな。

 8◇Sea Island/Radeon8000 vs Kepler refresh/GTX700 は「一回休み」的ポジションで。

 CPU以上にプロセス改善に依存してきたGPUの進化は、プロセスが足踏みする影響をモロに喰らって今年は一休みという状況に。
 勿論両陣営から新製品は出てくるが、どちらもダイ面積当たりの劇的な性能改善は無く、内部構造はGPGPU用途の本格化時代に向けた改良、販売戦略的には「ラインの調整」によるお買い得感の演出がメインに。

 つまり、前世代同価格ライン品と比べてShader増えて性能上がってます、でも良く見たらGPUダイが大きくなって消費電力も上がってます、という話。
 これはつまり、純粋なGPU性能だけ欲しければ値崩れした旧世代GPUも値段次第ではアリという意味で・・・あれ、そいえばちょっと前にもそういう時期ってありましたな。

 9◇DDR3-1866ネイティブメモリ、低価格4TB HDD、メジャーライン1TB SSDの登場。

 DDR3-1866ネイティブは未だ試作品状態だが、LGA1150でIntelの正式サポートが入る模様なのでその頃には製品も出回り始めるでしょう。伴いOCメモリでは2133がまぁ扱い易いレンジに降りてくる。

 降りてくるといえば4TB HDD。1TBプラッタが大量生産で安定して量が取れるようになってくるのと、3TB HDDの値崩れによる単価下落を補うため、WD GreenやBarracuda 7200.14といったデスクトップラインに4TB HDDが登場するでしょう。

 そしてもう一つ、これは結構悩んだが、恐らく2013年中には一つは製品が出てくると期待しているのが、メジャーラインでの1TB SSD。
 現在でも特定用途というか、大容量特化型のようなラインには1TB SSDが存在するのだが、いよいよPlextorとかSamsungとかOCZとか、この辺りから「512GBモデルの上位品として」1TB製品が出て来るのでは。

 10◇アーリーアダプタ向SFF-8639接続SSDの登場。

 最後の最後、これも年内ギリギリの駆け込みで2013年に間に合うのではないかと。

 実はMS製ドライバも既に存在するし、試作品レベルならSSD側も昨年中に完成している。残る問題はマザーボード側の対応がだいぶ遅れそうということなので、過渡期としてPCI-Expressスロットに変換ボードを挿す形で実装される、(恐らく)SATA-Express対応のSSDがキワモノ的立ち位置で登場すると予想。メリットはSATAを超える帯域で、いよいよ「1台のSSDで600MB/S超え」の時代に。

 ちなみに相も変わらずテキトーに書かれているエントリが多いが、SFF-8639とSATA-Expressは別物ですよ。
 前者はコネクタのみ、後者はコネクタや信号線も含めたシステム全体の規格名ね。
 SFF-8369自体はSATA-Expressの上位となるエンタープライズ用PCIe 4レーン規格(こちらはまだ統一呼称が無い模様)でも採用されているので、ね。

 ◇

 さて、予想と言いつつ確定事項も多数混ぜ込んでしまったけど、どうなりますやら。

 兎にも角にも、今年も多分こんなノリでいきますので、よろしくお願いします。

Share