さて、以前TrinityにWin8を導入してテスト環境にしているいうネタを出しましたが。
テスト環境ということは、当然、Win8もぼちぼち触っているワケですよ。
♯あ勿論、Desktopだけ。Metro?全く触っていませんが何か。
そんな最近、ちょっと困ったことが。
何かWin8も「絶望的だが破滅的ではないかな」と思い始めてしまっているのですよ。
具体的には、以下のような感じで個々の問題に対して対応策を導入することで、何とかしているというか。
・ウィンドウの色使いがダサい
・ウィンドウがのっぺり過ぎて見づらい
カスタマイズで自分的最低ラインに色使いを変更し、3D感は窓影8でかなり改善。
カスタマイズ不能な箇所やもともとデザインがダサい点については感覚を鈍くする以外の方法は無い模様だが、慣れとは恐ろしいもので。
・スタートメニューが無い
・Metro要らない
・チャームがウザい
Classic Shellが全て解決。
スタートメニュー復活、Metroとチャームは滅殺。
とまぁここまでは割とどうにかなっているのだが。
あと一つ、これが現状ではどうにもならない。
・IME周りの挙動が妙
今のところWin8で日本語長文を入れるようなことはしていないので大して問題になっていないが、移行してガシガシ入力するようになったらあまりのキモチワルイ感にブチ切れそう。
とはいえ、もしかしたら・・・と個人的に思っている製品が一つあったりして。それは、2月に発売になるATOK13。
Win8「完全対応」を謳うATOK13なら、もしかしたらキモチワルさを解消してくれるかも知れない・・・とちょっとだけ期待していたり。
まぁ兎にも角にも、Win7が従来のXPの後継的立ち位置になるだろうということには全く疑いを持っていないし、当分Win7のままで全く困らないとは思うのだが、一方で触れば触るほどWin8のカーネルの出来の良さに感心するのも確かなのであり。
とはいっても全環境を移行するにはいくつかソフトのバージョンアップが必須なことが判明してしまったりなので全面移行が可能になるのは当分先なのだが、この調子だと可能になったらなったで一気に雪崩れ込む・・・なんてことになるのか?
つか、これはホント、その時が来ないと分からないですな。