AMDの次世代コアがSMTだという話で、思うこと。

 x86とCMTは相性が悪かった、ってことなのかなぁ、と。
 SMTとCMTでは実行効率を上げる為のポイントが少し違うので。

 Bulldozer最大の失敗はデコーダがショボかった、ということだと思う。
 そしてこれは多分開発チームにとって「想定外」というか「やっちまった」ことなんだろうなと。
 慌ててSteamrollerではデコーダを分離したものの、恐らくこのデコーダも実行モジュールと1:2にするにはショボくても1:1にするのにはリッチ過ぎて(さすがにデコーダを完全に最適に再設計する時間的余裕は無かったと思う)、結果的にBulldozerは当初目指していた方向性をどう頑張っても実現出来なかった、ということではないかと思ってしまうのですよ。

 ♯勿論実行モジュールとの比較論で。単純にデコーダだけ比べればそりゃIntelの方がリッチさ。

 一方でIntelは昔からHTについては研究していたし、SPARCやPOWERでもSMTは採用されている。
 SMTの良い所は実はデコーダへの要求が少ないところだったりする。・・・ってこう書くと誤解しかされないか。
 言い換えると、SMTってのは物量作戦でどうにかし易い。

 簡単に言うと、SMTでもCMTでもCPUで実行効率を上げようとするとコンスタントに演算ユニットを動かし続ける必要があるのだが、この動かし続けるってのが、言うは易く・・・ってヤツなんですな。

 問題は現在では大抵のアーキテクチャが建増ししまくりの欠陥住宅みたいな命令構造になっていることで、x86はその中でも特に酷いモノの一つ。
 あんまりにもアレなのでIntelは過去にx86を何度も捨てようとしたのだがことごとく失敗したのも皆さんご存知の通り。

 なのでx86でコンスタントに演算ユニットを動かし続けるには、デコーダが相当頑張って、常に命令を流し込み続けないといけない。
 結果としてx86ではデコーダ回路が膨張し続け、コスト(ダイ使用面積・消費電力等)がトンでもないことに。

 そこでIntelは研究していたSMTをHTという形で実装。この発想は極めて単純で、且つよく出来ている。

 1系統の処理で演算ユニットを常にフル稼働させようとすると、デコーダの効率を追求するから難しい。
 →ならば2系統分の処理を1つの演算ユニットに突っ込んでしまえ。
  →デコーダの効率が仮に50%でも2つ束ねれば演算ユニットは常に100%全力で走り続けるよね?

 まぁ実際にはデコード効率の話はこんな単純じゃないし、SMTではソフトウェア側に特定のお作法が要求されるとか、実はそもそもIntelはデコーダリッチで実行部が(相対的に)プアだったのでSMTにしても劇的に効率改善はしなかったとか、色々話としてはすっ飛ばしてるのだけど、兎にも角にもこうしてIntelはHyperThreadingという形でSMTを実装したワケで。

 一方、同じころのAMDはデコーダリッチの限界が見えていながらもその限界に向かって全力疾走していた状態。実際K8なんかは同時期のIntelと比べても十分に競争力があったのだ、が。
 いよいよデコーダリッチの限界にブチ当たったAMDが選んだのがCMTという選択肢。そしてその結果は・・・と。

 結局Bulldozer系の実行効率が劇的には改善しないところを見ると、x86にCMTは喰い合わせが悪かったとしか思えないんですよね。小手先修正のマイナーチェンジで確実に効率が改善されているところ自体は、AMDのアーキテクトはコア特性を良く把握していて取り敢えず出来ることはやっているんだな、とは思うけど。

 そして、次世代x86パフォーマンスコアはSMTへ。
 ある意味もう選択肢はこれしか無い、ということなんでしょうな。
 そうなると後は、果たして2スレッドのSMTで収めてくるか、もっと増やしてくるのか。

 ・・・取り敢えず、北京のAPU14で「FXは復活する」とか「新アーキテクチャ」とか「2年以内」なんて話が出てきたらしいので、実物が出てくるまで妄想し続けることとしましょう。

 ♯にしても、現在のAMDを実質的に支えてると言っても過言ではないBobcat~Jaguarアーキテクチャですら結局K型番は貰えてないし、x86コアはもうK型番は貰えないのか、な。

 ◇

 ところで、全然関係ない話を最後に一つ。
 Project Skybridgeが出てきて、Mini-ITX辺りでx86もARMも積めて遊べる低価格マザーが出てきたら、オモチャ的な意味で結構面白いことになりそうだと思うですよ、個人的にはね。

 ♯エンタープライズの方では正直あんましヒットするとは思えないけど。

 勿論現在でもARMの開発キットなんかの中にはマザー1枚で完結する「ARM PC」もあるし、Androidのおかげで昔と比べると随分と選択肢も増えてきているが、それでもやっぱり所詮は開発キット、色々と特殊だし、第一¥がお高いので。
 ここに、メモリの量やCPU速度を選べて、x86マザー並に低価格なARMボードがでてくれば、色々遊べそうだな、と。

 ♯例えば無駄に豪華なリソースでAndroidを動かすとか。何とかGoogle Playが導入出来ればいろんな意味で最強じゃね、とか。

 ・・・そいやARMなWindows ServerをMSが開発中って噂が昔出たけど、アレの続報聞かないなぁ。結局ガセだったんかね?

Share

性能と引き替えにまともなUIを失うという選択をしてみた。

 ということで、おうちサーバのホストOSを2008R2から2012R2に入替たのでちょっとした作業ログを残してみる。

 ◇

 今回の方法は以下の通り。

 1・ホストOSのみ入れ替える。ゲストOS、データ領域には触らない。
 2・ゲストの仮想マシンは作り直す。

 1の方針は珍しくないが、2の方針は普通やらないパターン。仮想マシンを作り直すとネットワーク周辺を筆頭に色々と設定が飛ぶし、最悪アクティベーションが再度走ることもある。

 それでも「事前にエクスポートしておいてインポートする」という常識的な手法を取らなかったのは、物理的な仮想ディスク(vhd)ファイルの配置位置を動かしたくなかったというかなりアレな理由。
 まぁ勿論、インポートして仮想ディスクだけ繋ぎなおすという手法もあるし、多分そちらの方が正解なのだろうが、物理ディスク上にそれだけの作業を行う余裕が無いのというのが今回のオチ。

 ということで、以下やったこと。

 1・システム領域の完全バックアップを作成する。
 2・久しぶりに完全停止なのでついでにマザーのBIOSも更新。
 3・2012R2のDVDから起動、USBメモリ経由でドライバ喰わせてRocketRaidを見えるようにし、2008R2領域を削除して導入。
 4・Hyper-Vやら何やらを追加セットアップ。
 5・ゲストVMを作成しなおし。
 6・ツール類等の環境復旧。

 こんな感じ。なんだかんだで5~6時間かかってしまった。

 ちなみにこのマシン構成では2008R2のインストーラだと問題が多数発生し、そもそもインストールが完了すら出来なかったが、同一構成でも2012R2の今回は問題なし。
 RocketRaidのBIOSがアレなのでトラブル発生も覚悟していたが、正直拍子抜けといったところ。

 ◇

 とまぁ、こんな感じで実にノートラブルで更新完了。待ち時間は結構あったけれど。
 最初に取ったベアメタルバックアップは結果的にただのゴミになったワケだが、バックアップを使わないに越したことはないのでそれも良し。

 最後に、2012R2に差し替えての感想を少しだけ。

 やはり2012R2は2008R2に比べてIOが軽いというかキビキビしている気がする。
 Hyper-Vコアも着実に進化して、ゲストの動作も改善されている・・・気がする。
 でもネットワーク周りを中心にWin8の頃からの微妙な挙動も見え隠れ。
 2012R2になったから2008R2より不具合減りました、とは言いにくい気がする。

 それと、やっぱりどう頑張って見続けても、ダメでした。
 このUIの色遣いはダメです、ゴミです、見るに堪えません。
 今回は鋼のリソース節約論でデスクトップエクスペリエンス導入を何とか回避したが、さて、いつまで持ちますかね>自分。

 ♯そこ、だったらCoreで入れろ、とかいう正論言わない。

Share

AMD好きはもう少し夢を見てても良い、らしい。

 以下、全て噂レベルの話なのでツッコミ無用。
 そういう話もあるとか無いとか、というレベルの話なので。

 ◇

 AMDはBulldozerの次のx86コアアーキテクチャを現在開発中の模様。陣頭指揮は勿論Jim Kellerとのこと。
 今のところ一切の情報は公開されていないが、Bulldozerのダイ面積効率重視から命令実行効率重視へと転換し、SMTを実装するだろうという風の噂。
 最短で登場するのは2015年末、Excavatorの次のコアとしての見込み。

 ちなみにこのJim Kellerって人は俗に言う天才らしく、

 ・DECでAlphaの設計に関わり
 ・AMDでx86-64のデザイン、HyperTransportのデザイン、およびK7/K8の設計に関わってAMD CPUの黄金期の礎を築く
 ・P.A.Semiで特殊用途のPowerPC互換チップ開発に関わる
 ・P.A.SemiがAppleに買収された後はARM互換のApple製チップの開発に関わる(A4・A5と言われている)
 ・2012年末にAMDに再度入社

 という凄まじい職歴の持ち主。
 そしてK7のバスがAlphaのEV6バス互換だったり(実際AMD761 NorthBridgeはAlpha 21264でも使える)、HyperTransportにもEV6の影が見え隠れするのもこの人がAlphaに関わっていたからです、はい。

 ◇

 ・・・以上、全て噂のレベルを出ていないのだけど。
 海外のPCネタ噂系サイトでも殆どスルーされているというレベルなのだけど。
 それでも、AMDがx86のパフォーマンスコアを諦めていない、という噂が出てきただけでも良かったというか。

 以上、AMDファンが夢を見ていられる時間がもう少しだけ延びましたよ、という話でしたとさ。

Share