Windows on ARM SoCって・・・CES雑感その2。

 CESネタ第二弾。相変わらずtwitterで呟いたネタと被りながら。

 ◇

 MSがまた衝撃的な発表を。次のWindowsでARM SoCをサポートするって?!

 何というか、正直「どうするのよソレ」という点が山積みの気がするのだが。
 取り敢えず並べてみるか。

 1・ARM SoCに一体どれだけのメモリを積ませる気?
 2・ARM Coreで性能足りるの?
 3・非互換バイナリの扱いどうするの?
 4・Windowsの値段どうするの?

 結構ある気がするなぁ、問題が。
 順番に行きまっか。

 ◇

 まず、最初の疑問。ARM SoCに一体どれだけメモリ積ませる気なのかということ。

 現行のWindows 7 x86をベースにするなら、最低でも1GBはメモリを積んでいないと使い物にならない。
 快適さを語りたければ2GBは無いと厳しい。

 一方で現行のARMベースの機器、その中でも低価格志向のいわゆる中華Padなんかでは、メモリ128MBなんてのも珍しくない。高性能クラスのAndroidケータイでも512MBぐらいなので、少なくとも現在ではGB単位なんて夢のまた夢。

 それに一般論として、ARMベースの機器では全体の消費電力が少ない分、メモリが使用する消費電力の大きさが問題になることが少なくない。これも一般論だが、メモリは容量が大きい程電気を喰うので、大容量メモリの搭載はそれだけで全体の消費電力の上昇につながりかねない。

 ◇

 次、根本的にパフォーマンス足りるんかい、ということ。

 確かに最新のDual Core ARMなんて、ヘタすりゃSingle Core Atomより演算性能は高い。が、それは演算性能での話。
 システムのパフォーマンスは演算性能だけではとても語れない。バス帯域、メモリ帯域、VGA性能、その辺りが全部積み重なってシステムパフォーマンスを構成している。

 一方で、特にVista以降のWindowsはこういうCPU演算速度以外のリソースについては非常に多くを要求するようになって来ている。Intelは当初この辺りを軽く見ていた為にAMDがシェアを伸ばせたというのは誰が見ても事実だし。

 そして悪いことに、この辺りのリソースというのは一般的にコストも高いし電気も喰う。CPUが低消費電力で低価格であっても、周辺が電気とコストを喰いまくってしまえば意味が無い。
 ついでにこの辺りの「PCとしての部品一式パッケージ」については、現時点ではIntelやAMDの方が一日の長がある、という気がする。

 ◇

 三つめ、バイナリ非互換性の問題。その運用をどうするか、ということ。

 知っている人は少数派かも知れないが、複数のアーキテクチャで動いていたWindows CE系のソフトでは、CEのバージョンやアーキテクチャの違いで、一つのソフトでも4種類も5種類もバイナリがあったのが当たり前だったのであり。こんな状態を許容出来たのは、ぶっちゃけユーザがヲタクだからとしか言い様がない。

 現在でもWindowsではIA64というx64とは別のアーキテクチャが存在するが、IA64なんてServer向けで且つ基本的に技術者以外触らないので特に問題にはなってない。

 が、コンシューマに触らせるとなるとこの辺りをどうするかというのか大問題の筈。
 現在のWindowsではFAT Binaryの仕組みは持っていないと思ったので、このままではインストールパッケージ自体を複数に分けて大不評を買う羽目になる。駄目だこりゃ。

 とはいえMSもそこまで馬鹿じゃないだろうから、大慌てでFAT Binaryの仕組みを導入して、インストーラがバイナリを選んで導入するようにするのかね、やっぱり。

 ・・・さて、FATバイナリ インストーラの作成とARM用バイナリのクロスコンパイラが入るのはVS2011になるのか、それとも2012か。

 ◇

 最後、Windowsの値段どうするの、と。

 既にx86でも問題になっているが、Windowsがハードの値段に対して高過ぎるんですな、真面目な話。
 ARMのハードウェアならハードウェアの値段は高くとも現在の「ネットブック」程度に収まるだろうから、それに見合うとなると一番高くともWindows 7 Starterと同程度の値段付けしか出来ない筈。

 そしてMSがx86向のフル機能Windowsの値段を現在より下げるというのは非常に考えにくいので、そうなると機能的にも現在のStarterと同程度に絞られる筈。
 但しこれ、逆に言うとARMのハードウェアパフォーマンス的にもStarter相当で相応、ということになるのかも知れない。

 どちらにしろ、ARM版Windowsはx86フル版と同一Edition同一価格、とはいかないのでは。

 ◇

 以上で散々うだうだ言ったように、全体として当方はフル機能Windows on ARMには懐疑的。少なくとも現時点のARMなCPUやARM採用ハードウェアの数々を見ている限り、ARM版Windowsが発売されても非常に限定的な場所でしか採用されないようにしか見えないのですよ。

 但し、MSがこのARM版を現在Windows XP EmbbedやWindows Embedded Standard 7辺りが動いている、いわゆる組み込みやThin Clientというジャンルに向けるなら話は別。
 この辺りを相手にするならメモリもパフォーマンスも(コンシューマ相手のフル機能品よりも)少なくて済むし、ついでにこの辺りの製品では通常競合は「ARM+Linux」という構成。メモリやCPUクロックに差分があったとしても、基本同一のARMハードウェアでWindowsもLinuxも動かせるというなら、ハード供給側にもメリットは少なくないのでは。

 とまぁ、こんな感じで。

Share

相変わらずIntel全開なSandy Bridgeと、遅れまくったFusion第一世代なAMDと、CES雑感その1。

 ということで、年が変わって一発目のblogネタはCESから。
 twitterで呟いたネタと被りながら。

 ◇

 まずはIntelのSandy Bridgeから。
 相変わらずIntel臭さ全開、コアの性能をバスがスポイルする構造にはなっているが、コア性能という意味では今回もまた出来は悪くない、というかかなり良い感じ。
 このバス構成でこれだけの性能が出せるなら、よりリッチなバス構成になるLGA2011ならLGA1366を相当上回るパフォーマンスが叩き出せる気がしますな、うん。

 後はGPU周りのドライバがまともな出来になればコンシューマ向けには相当いい感じなのでは。そう、目下最大の問題はドライバ熟成にどれだけ時間がかかるかですな。
 ・・・ま、最近のIntelだと1年ぐらい待てば致命的なバグは解消するかな。

 とはいえIntelのグラフィックスというと基本Chips&Technologyの血統(後は旧S3出身者とか)なので、あの頃から比べるとまぁ進歩したなぁ、としか。

 ◇

 一方、どうすんだコレ状態なのがAMD。
 Denebは兎も角ThubanですらSandy Bridgeには全く歯が立たないというこの状況。頼みの綱はBulldozerだが、Sandyのベンチ見てしまうと正直Bullでも対抗出来るかどうか微妙、にしか見えない。

 #当方AMD贔屓なのでこの程度で済んでいるが、Intel狂信者から見れば完全に「お葬式」状態だわなコレ。

 そして散々遅れたFusionは、漸く、やっと、製品に。
 ZacateとOntarioが乗った製品がぼつぼつ出てきたが、う~ん・・・。

 予定から散々遅れた分がモロに不利になっているとしか思えないこの展開、何だかなぁ・・・としか。
 ポジション的にはAtom+IONの後継というトコになるのだろうが、その辺りの市場は既にnVIDIAが散々荒らした後なんじゃないのかね、と。まだ草生えているかね?

 #もう完全にやる気を無くしているnVIDIAはこの際どうでも良いとしても、IntelがこのポジションにもSandyぶつけてくるって噂もあるし。

 あと、愕然としたのがこのZacateのVGA出力構成。全くの新規チップで、従来チップセットとのピン互換とかも考える必要も無いというのに、このチップでもDVI+HDMIの「デジデジ二画面出力」に対応していないらしいという話が。

 #HDMIはライセンス絡みでカネがかかるから2つ積みたくない、というなら、せめてHDMI+DVIは出来るようにしておいてくれよ・・・・と。

 そいえばAsusがZacateでM-ATXというかなり挑戦的とも思えるM/Bをラインナップしているが、コレのスペック見ても「Dual DisplayはRGB+DVIかRGB+HDMI」って書いてあるし・・・。

 #Mini-ITXなら他社からも何枚か出ているが、この辺りの制限とかの細かいコトをカタログにきちっと書いてくれるメーカって少ないのでね・・・。

 ◇

 何というか、今年一年、ますますもってRadeonで辛うじて命をつなぐ事態が続きそうですなぁ、AMDは。
 Intelに対して優位に立つなんて寝言は言わないから、せめて安定した存在感が保てるぐらいの製品とシェアは欲しいです、いやマジで。

 #そうしないとECCメモリの為にXeonでPCを組まざるを得なくなって、勢いお値段がトンでもないことに・・・(超個人的問題。

Share