手元のWindows 2012 Server仮想マシンを2012 R2に更新してみた。

 先日Windows 8.1にアップグレードかけたので、次はこの出番ですな。
 ということで、Virtual Box上のWindows Server 2012も同じように、インストール媒体のsetup.exeを起動する方法でアップグレードインストールをかけてみた。
 こちらも大体45分ぐらいで作業完了・・・環境引継ぎが「あんまりない」レベルだとこの時間がスタンダードなのかね。

 ♯ちなみにサーバだとMSアカウントの作成は要求されません、念のため。

 インストール完了後は例のソレジャナイスタートがデスクトップ画面に出てきたぐらいで、ぱっと見全然違いませんな。
 勿論スタート画面は8.1と同じパターンになっているのだが、Serverだと元々並んでいるアイテムが少ないこともあり、まぁ殆ど見分けが付かないレベル。
 当然ながら、まぁ全く問題無く動いてます、はい。

 ◇

 ところでこの「R2」、世間での正式適用はどうするんだろうね、と。
 今までなら「サーバにアップグレードインストールなんてあり得ない」だったのだが、今回のコレは位置づけ的にもSP程度、という言い方も出来なくもない。
 そしてSPなら(勿論検証はした後だけど)今まででもパッチ当てインストールしているシステムも結構ある筈だし。
 運用中の2012にパッチ当てで2012 R2に・・・はしないかねぇ、さすがに。

 まぁいかんせん、MSが本当に高速サイクルでOSを出していく気かどうか知らないが、今の状況だとクライアント用とサーバ用が完全同期という普通に考えてあり得ない状況なので。サーバOSをそんなにガラガラと更新するなんて、ネタ以外の何者でもないっしょ。

 そもそもそれ以前に、2012で正式運用しているシステム自体少数派だから、そんなの放って(以下略。
 ・・・ってワケにはいかないのよね。2008R2のメインストリームサポートも2015年迄、延長サポートが2020年迄なので、ぼちぼち2008R2の後考えないと、という話も出てるし。

 ♯クライアントのWindows 7も同じ時期だけど、延長サポートが切れる迄には「最後のデスクトップOS」ことWindows 9が出ているだろうから、その時に「そもそもWindowsが必要か」ってトコから移行を考えればいい筈。

 ということで、ラピッドリリースとサーバOSは兎に角相性が悪い、ということで。
 この件、MSはどう解決する気なんだろうね、ホントに。

Share

手元のWindows 8検証機をWindows 8.1に更新してみた。

 何だかんだと言っているが、個人的には「思ったより早く仕上がったから公開しちゃえ」だと思っているWindows 8.1 RTMのMSDN/TechNet公開。
 取り敢えず来たので、手元のWindows 8 検証機をアップデートしてみることにする。

♯ちなみにハードウェアはA10-5800K+GA-F2A85X-UP4+Patriot DDR3-2133(OC)4GB×2。

 やり方はWindows 8.1 Install DiskのSetup.exeをWindows 8上から起動。
 シリアルキーを突っ込んで、所要時間は45分程。ちなみに再起動しまくり。
 まぁ、この機械は検証用ということであんまり凝った設定を入れていないので環境移行がさっくり終わったが、色々入れている人は環境移行がもう少しかかると思われる。

 あと、御約束だがインターネットに接続可能な環境だとMSアカウント作成を強要される。
 対応策は例によってLAN線引っこ抜きとか、要するに外部と繋がらない状況で作業すれば問題なし。

 ところで、このインストール方法はあくまで検証用ということで。
 最終的に一般ユーザに公開される時にはどういう形になるのか未だに不明だが、個人的にはWindows Updateで来ると思っている。所詮はSP1なんだし。

 ♯というかWindows Storeだと色々とうざったいので。
  この場合Update適用中にケーブル引っこ抜いておけばMSアカウント強制作成は回避ということかね?

 ということでWindows 8.1になりました。
 相変わらず使う気ゼロだがスタート画面は「無印よりは」マシになりましたな。

 ♯まぁ速攻スキップに設定するけど。

 あと、Windows 8系の唯一のウリである「動作の軽快さ」は損なわれていない感じ。
 ならばWindows 8無印に留まる理由も無いでしょう。
 アプリの対応は・・・8に対応してくるアプリ屋だったら8.1にも対応してくるでしょう、普通。

 ♯8を見切ったアプリ屋だってなら知らん。というかそんな会社あるの?

 ・・・ということで、取り敢えずこれだけ。
 正常にアップデート出来ました、特に何も起こりませんでした、以上、みたいな。
 OSの挙動として実に正しいが、blogネタとしては面白くも何ともないですね、と。

 ♯え、無印8の検証?VirtualBoxがありますから。

Share