今回はだらだらと長いのでまず3行まとめ。
・Win10のKB3140768は既存環境の修正も入っている模様。
・今までの累積パッチが入らなかった環境でも入るかも。
・S.Kaz手元の1~3月累積が入らなかった複数環境には全て入った。
ということで、以下だらだらと。
◇
さて、管理人の手元にはKB3140743の当たっていないWin10環境が複数存在しております。
揃いも揃って使い込んだWin7からのIn-Place Update環境ということでまぁ環境が汚いというのはあるとは思うが、にしても毎回当てようとして失敗するので、MS謹製ツールで取り敢えず隠してしまったり。
ところがここで更なる累積パッチというか、内容的には事実上修正アップデート的なKB3140768なるものが来ましたよ。
まぁこれも今まで通りの累積だから当たらないよね・・・ほらやっぱり。
コレ以外のパッチは全て問題なく当たっているのも、ある意味予定通り。
ということで「こりゃRedStoneが出たら腹決めてクリーンインストールでもするしかないかねぇ」とか思っていたんですよ。
何故って、これらの累積パッチが入らない環境は揃ってここまで全てsfcでもdismでも問題は検出されていなかったのです。
♯にも拘わらずうち1台に修復インストールかけてみたところ、最初のリブートの後暫くして黒画面でハングし、リセットボタン押すと環境復旧が始まり「0xC1900101 – 0x3000D MIGRATE_DATA 操作中にエラーが発生したため、インストールは FIRST_BOOTフェーズで失敗しました」とか出てる始末でして。
・・・取り敢えず、毎回のお約束を叩いてみますか、と。
今回も「整合性エラーは出ないのにパッチが当たりません」という状況の確認ということで。
>sfc /scannow
>Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。
問題なし。ほらやっぱり。
>DISM.exe /Online /Cleanup-image /Scanhealth
>復元操作は正常に完了しました。
>操作は正常に完了しました。
・・・え?!
これ何か障害があった時の表示よ?
今までずっと無問題で来ていたのに、何故?
それじゃ念の為、もう一度sfcかけてみるか。
>sfc /scannow
>Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。
やっぱり問題なし。だよね。
何だったんださっきの。
とか言っている間に、裏ではWindowsが勝手にもう一度KB3140768を当てていますよ。
無駄な努力だというのに・・・。
とはいえさっさと再起動しろとか言ってきているので、まぁ再起動しますか。
・・・(数分経過)・・・
あれ?
KB3140768当たってしまったよ?
Winver見たら10586.164になってるよ?
◇
・・・ということが複数環境で発生しまして。
どれもパターンは一緒で、
最初にKB3140768当てると失敗する
→その後dismかけると今まで出なかったエラーが出る
→その後もう一度KB3140768当てると成功する
これはもう再現性があると言っていいのでは。
♯どの環境もWin7からのアップデートというのは気になるけど。
実はdismで修復メッセージが出たというトコにはついては、微妙に心当たりがあるのであり。
というのは、エラーの出方やログから.NET Framework周りの環境不整合はありそう、というぼんやりした目途を付けていたので。
♯それに.NET周りがおかしくなっている可能性のある場面なんて今まで散々あったし。
そうなると、今まで壊れていたにも関わらずエラーとされてなかった部分が今回正しくエラーとされ、dismで修復され、環境が整ったので累積パッチが当たりました、という分かり易い説明が成り立つので。
◇
以上、こんなこともありました、という話でした。