あのRAIDCoreがAMDプラットフォームに。

 さて、CESではイロイロとモノが出てきましたな。
 1TB SSDはMicronが最初ですか。え、まぁ960GBだけど、許してよそこは。
 でもまぁ$599っぽいので、ホントにモノが出たら各社追随するでしょう。2番手は何処になりますかね。

 そしてAMDのプラットフォーム戦略がアップデートされまして。
 まぁこのネタは後に回します。正直、去年よりは希望が持てる感じかな。

 そんなことより、ですよ。奥さん(違。
 AMDがAシリーズ用チップセットにあの「RAIDCore」を組み込むそうですよ。

 余りにも懐かしい名前が出てきたので、思わずエントリを書いてしまいましたよ。

 皆様覚えているでしょうか。「Hardware RAID並の性能をSoftware RAIDのコストで」というウリ文句で華々しくデビューしたものの、妙なケチが付き続けて結局メインストリームになれなかった3枚のRAIDカードのことを。
 そうです、あのRAIDCoreが帰ってくるんです。

 つか、RAIDCoreって、本当に不幸続きなんですよ。
 世間には不幸萌えってのがあるらしいが、だったら相当萌えられるのでは。

 ◇

 そもそもRAIDCoreは高性能なSoftware RAIDを開発したベンチャー。
 このSoftwareにMarvellチップに組み合わせたRAIDCardは前述の通り華々しくデビューしましたよ。

 ところがこの製品、何とMarvellチップのバグのせいでアレイ崩壊&データ化けというトンでもない事態が発覚。
 データ保護とかいう以前にストレージコントローラとしてあり得ない状態で、これじゃ売れるワケがない。

 こうしておカネが尽きたところをBroadcomに買収(2004)される。
 Broadcomはこの頃自社のストレージ関連ポートフォリオの強化を狙っていた模様で。
 こうして、BCM5770というBroadcom製(=ServerWorksのLogicCoreね)のROC(RAID-ON-CHIP)製品が出ましたよ。

 ところがコレも商売的に大失敗。
 当時は現在とは段違いにSoftware RAIDのイメージが悪かったというのと、強気過ぎた値付けが失敗の元かと。
 モノはまぁそんなに悪くなかったと思うのだけど。

 で、これでストレージは飽きたのか、BroadcomはRAIDCoreの資産を手放してしまうんですな。
 買収(2006)したのは箱物ストレージの企業、CIPRICO。

 CIPRICOも狙っていたのはストレージ関連ポートフォリオ。
 落ち目だった箱物ストレージに代わる収益源として本気でRAIDCoreを育てようとしていたようで、IDCでIntel Chipsetに対するNative Supportを発表したりもしたのだが。

 ♯当時Intel Chipsetにエントリサーバ向けのRAID Softwareを供給していたのはAdaptecとLSI。この辺りと張り合うことを狙ったんですな。

 が、本業の箱物ストレージの売上減が止まらず、CIPRICOはChapter11、つまり倒産。
 この時、RAIDCoreの資産は同じく箱物ストレージ企業のdotHILLに買収(2008)されましたとさ。

 こうしてRAIDCore SoftwareはdotHILLのものになり、同社のブランドである「Assured」シリーズに取り込まれ「AssuredVRA」という名前で扱われ。
 この度、AMD Aシリーズチップセットに載ることになりましたとさ。

 ◇

 まあこの話、普通に考えていいことです、はい。
 プラットフォーム全体として魅力を引き上げていくというAMDの戦略として、ストレージ関連の強化は良いことでしょう。

 ♯次にはSATA IFの速度向上が必要ですな。
  SSDもこれだけ流行ってるし、SATA 3.0ポートも8ポートと増やしてしまったんだし、CPUとChipset間もPCIe 2.0×4の現在の状態では帯域不足でしょ。

 にしても、Aシリーズに組み込むということは、要するに今まで使ってきたPromise RAIDを捨てるということで。
 まあPromise RAIDはもうこれ以上強化されることも無いだろうし、乗り換えるなら今、と考えたってことでしょうな。

 そして将来はサーバ向けにもAシリーズと同一のチップが使用されるだろうから、サーバ向けもそうなると。
 どちらかというとサーバ向けの方がウケそうな気がするけれど。
 ・・・あれ、本命はこっちかも?

 まあ兎にも角にも。
 Intelチップセットに載る夢は露と消えたが、AMDチップセットには載ることになったRAIDCore。
 今度こそ日の目を見た、と思って、いいんだよね。きっと。

Share