壮絶なる出オチ、MEGAUPLOAD。

 さて、米国で超絶駄目法案であるSOPA/PIPAが審議されていて、Wikipediaをはじめとする有名サイトが大反対運動を繰り広げているさなか。

 良くも悪くも、というか主として悪い意味で「何でもあり」なアップローダとして有名な MEGAUPLOAD がパクられましたよ。

 おおっ、って最初思いましたよ自分も。
 DMCAが言わば免罪符になっているこの灰色な(というかDMCAが無ければ真っ黒な)業界で、ついにその神通力が切れたのかと。
 YouTubeをはじめとする多くのサービスが拠り所としているDMCAを突破する法論理が出来あがったりしていれば、それこそ何が起こるか分ったモンじゃない。

 ところ、が。ネット上に公開された罪状を見て、唖然。

 「会社ぐるみで社員が海賊版をアップロード」 
 「DMCA守るフリして実はファイル残していた」

 ・・・何だそれ。

 どう見ても意図的にしか見えないDMCA違反だけなら、どれだけ嘘臭くとも「システム不備」という言い訳が出来ないワケではない。論理的にはあり得るから。実際にあり得るか、それが信用されるかは横に置いとくとして。
 でも、自身が海賊版ディストリビュータになっているんじゃ、言い訳もヘッタクレも無いわな、マジで。

 つか、どしてそうなった。

 ◇

 とまぁ、いろんな意味でブチ抜けていたMEGAは兎も角として。
 さて、他の「アップローダー」はどうなるのかね。

 さすがに「自身が海賊版を生産していた」のはMEGAUPLOADだけだと信じたいたのだが・・・
 雨後の筍より大量発生しているサービスなので、同じコトやっているのが居たって不思議ではない。直接社員がやっていなくとも、日本流に言うところの「サクラ」がやっているかも知れないし。

 ♯まあ大量発生しているのでその分どんどん淘汰もされているらしいんだけど。

 そんな中早速動きがいくつかあるようで。

 最近?社名ロゴが変わった(よね?)FileSonicは早速共有機能を止めたそうな。
 止めた、ってあれ、それって自身のビジネスモデルの破綻でないの。今までヤバいことやっていました、って自分で認めてるってことだし。要するに「アップローダー」から「オンラインストレージ」に突如方針転換するってんだから。

 でも「オンラインストレージ」で成功するには、DropBox、SugarSync、Carbonite、Mozy、その他多数(日本だとYahooボックスとか)と実に多くの先駆者と争わないといけない。既にアングラ臭が染みついてる「FileSonic」ブランドがその中に入って行けるのか?
 ・・・あぁ、名前変えてキレイなフリすればいいのか。知名度ゼロだけどマイナスよりは良いだろうし。

 他にも、Uploaded.to は米国からのアクセスを蹴ってるそうな。
 ふ~ん・・・てあれ、米国にも収益の源「有料会員」は居るんでないの。蹴っていいの?

 まあ、他にもいろんなトコがバタバタと動いているんでしょう。
 私自身そっちの世界に詳しいワケではないので、ニュースに出てきた有名どころの動きしか見えていないけど。
 某巨大掲示板は大賑わいだそうだから、全世界的にも動きがあるってことでないかね、多分。

 これでアップローダー大増殖時代は終わるのか、それともこんなことモノともせずにアップローダーは増殖を続けるのか。
 さてどうなるんでしょうなぁ。

 ・・・個人的にはアップローダなんてどうでもいいんだけど、別に使っていないし。
 ただ、もし他のアップローダにも摘発があるとしたら、どういう罪名で来るか、というのは見ておかないと、ね。
 なんてったって、相手が相手。
 SOPAもPIPAも無くてもヤり放題になるようなトンデモ法論理だって編み出しかねないんでね。

Share

期待値が高過ぎたのか、現実が低過ぎるのか。(SH-01D 一ヶ月使用後レビュー)

 買ってそろそろ一カ月なAQUOS PHONEことSH-01D。
 それなりに使ってからの感想とか、ここらで書いてみる。

 ◇とりあえず。

 ・電池が持たない。
 ・結構挙動が怪しい。数日に1度は再起動が必要。

  ん~・・・どちらも「ケータイ」としては結構問題だと思うんだけどなぁ。
  現状、「スマホ」ではこんなモンなのかね。この機種についてはあんまり悪評が聞こえてこないし。

 #アプリのせいではないと思う。まだそんなに数も種類も入れてないし、場所を取る常駐モノも入ってないし。

  挙動の怪しさのパターンは以下の2つ。どちらも本人気づかないうちに「電波の届かない~」状態になるという。

 ・突然CPUが全力で暴走を始める。あっという間に電池を食い尽くしシャットダウンすること、3回。
  ちなみに1回は充電台に乗っている時に発生したが、何とこの時は充電電流を上回る消費電力で電池を食い尽くしてしまった。

 ・待受状態のままいつの間にかハングしている。こちにも既に3回発生。
  この時は電源ボタン長押しも効かないので、電池を外す以外の方法が無くなる。

  #しかも一回は夜中にハングしたせいで朝の目覚ましベルが鳴らず(以下略。

 ◇これも気になる。

 ・Wi-Fiと3Gのデータ通信切替がイマイチ。

  電波の強い場所で普通に切り替えれば問題ないのだが、電波の弱いところや電波品質の悪いところ(移動中等)で、切り替えがうまく行かずデータが不通になる。
  この後再接続がかかるのだが、この再接続に30秒~1分と結構時間がかかる上、ここで再接続に失敗すると更にリカバリまで数分単位で時間がかかる。

  ・・・SHARP伝統のRF部の作りの悪さ、健在?

 ◇以下は感想。

 ・カメラは解像度こそ高いが、画質は結構簡単に破綻する。

  やっぱりこの物理的サイズはいかんともしがたい。ダイナミックレンジって何だっけ。

 ・回線に優しくないどころか容赦ない、マジで。

  およそ「ケータイ」の概念を越えたアップデートの嵐。この為にどれだけのトラフィックが飛び交ってるんだか。
  確かにYouTubeなんかを見るというトラフィックの使い方も大きいと思うが、ユーザの使用方法に関わらず発生するトラフィックってのも馬鹿にならんのでは。
  つかさ、この分もパケット代取るって何かおかしいと思う自分がヘンなのか?

 ◇

 以上、と。まぁこんな感じで。

Share