Seagate Supportとチャットしてみた。

 日本法人の態度とか色々アレなので、米国チャットサポートに訊いてみた。
 以下、内容の要約。

 尚、担当者にクレーム付けてもどうせ意味が無いだろうと思い、かなり当たり障りの無い訊き方をしている点に注意。
 可能性として、甘く見られて回答されていることは否定出来ない。


ファームアップデートについて

  • アップデートした方が不具合が回避されるのでベターではあるが、必須ではない。
  • 万が一不調の予兆が出たら、その時にアップデートすれば良い。
  • 問題無いのにアップデートを当てるのは無駄にリスクを犯すことになる。
    問題がありそうと分かってからで良い。
  • アップデートはリスクを伴うので必ずバックアップを取ること。

公式発表について
(Q:日本法人が「問題ない」と言っているが実際どうなのか)

  • その通り、特別な問題は発生していない。
  • 7200.11シリーズの品質向上の為にファームウェアが提供されるが、これらは必須ではない。
  • ES.2シリーズのファームウェアアップデートも同じく、通常のアップデートの範囲である。
    他のよくあるものと同じように、改良を進めるためのものだ。

 以上。

 日本法人が正規代理店等に配布している文章は、基本的に本社見解と同一と思って良い模様。

 ・・・えと、コメントは控えさせて・・・。
 今(黒いの)吐いたらこのblog記事が(公序良俗に反するため)公開出来ない、なんてことになりかねず・・・

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