昨日からのアップデート:公式発表等
- 米国本社・日本法人共に公式には特になし。
昨日からのアップデート:KB・アップデート関連
- 昨日より変化無し。
ES.2、7200.11の250GBプラッタ品について「修正済」アップデート提供開始。
ES.2はサポートメール経由限定、7200.11はWeb公開。 - ES.2用SN06について。
- KB公開当初は数時間でアップデータのURLの入ったメールが戻ってきていた。
- その後~現在にかけて、レスポンスが無い、若しくは「未だ検証中なんで待ってね」というメールが戻ってきたりしている。
- メール受付サポート窓口が混乱しているだけなのか、アップデータにまた問題が発生しているのかは不明。
- 新アップデータに関しては成功報告もあるものの、そうでない報告もちらほらと。また、アップデータが動かないという報告も出ている。
- いずれにせよ、公式アナウンスは未だ無し。
昨日からのアップデート:販売関連
- 国内法人がシャトルエイト等の正規代理店にも「安全宣言」を出している。
これを受けて多数の店で販売が再開されている。
戯言:安全宣言について
- 前述した「安全宣言」に拠ると、国内には不具合品は存在しないとのこと。
- ということは、現在発生しているトラブル(特に333GB/375GBプラッタ品に多い)については、Seagateによる品質管理の範疇内、仕様ということになる。
- つまり、Seagate製品はWD製品およびHGST製品に比べ、製品仕様として著しく不良率が高い=品質が低いと自ら認めたということになる。
- 少なくとも管理人(S.Kaz)は、数百円の差でこれだけの品質差があるなら、Seagate製品を以降購入したいとは思わない。
何しろここの管理人はハズレ引くことについては最強なので。
戯言:米国法人と日本法人について
- 米国では不具合を認めてデータリカバリまで無料で付けるようだが、日本では黙殺する方向で動いているようにしか見えない。
消費者というポジションの違いがよく分かる話。
戯言:その他
- Seagateのアップデータが割と環境を選ぶことについては、管理人も既に経験済。
これは以前からの話なのだが、今回のような騒動で皆が一斉にアップデータを起動したら、あちこちで動かないという話が出るのはまあ当然だと思う・・・。 - いい加減このネタも飽きてきたんだが、解決しないのだから仕方ない。
- 昨日KBにあったPlaceholderは消滅。相変わらずグダグダな展開の模様。
- NASDAQ:STXでも貼っておきますか。1日で24%(4.25→3.23)って相当な下げだと思う。