Seagateのデスクトップ用4TBは5900rpmな件。

 さて、WDの方が先に来るかと思ったらSeagateの方が先に来ました、デスクトップ用4TB HDD。「ST4000DM000」。

 これでニアラインは全メーカ揃いつつもデスクトップではHGST独占という状態が崩れる・・・のは良いのだ、けど。

 スペック見てびっくり。コレ、Barracuda Greenというか、SpinPoint ECO Greenの血統ですよ。
 恐らく回転数は5900rpm。
 わざわざ「Desktop HDD」なんてヘンテコな型番付けたのもそういう理由ですか。

 にしても、折角Greenを引退させて7200rpmに揃えたと思ったら速攻でコレですか。
 やっぱり1TBを4枚重ねて7200rpmで回すと振動とか軸のブレとか、その辺りがコストとの兼ね合いで問題になるのかねぇ。ニアラインみたいに高く売れないし。

 にしても、思ったより(まだ入手可能な)HGST 4TBの箱入と値段差無いのね。
 これだと回転数と保証考えたらHGSTの方がいいや、という人も結構居る気がする。

 まあ、初物価格が過ぎてからが勝負か。HGST 4TBがいつまで買えるかも分からんし。
 そして、夏以降と言われているWD Green 4TBに対する「初値キャップ」になる訳で・・・さて、WD Green 4TB、¥いくらで出してくる?

Share