AMDの「APU新製品」に関するブロガー勉強会、なるイベントにてほっこりして来た件。

 さて、本日は先日行ってきたブロガー向けAMDイベントについてのレポートでも。
 まさか自分が当選するとは思っていなかったのだが(このテの抽選には基本的に当選しない人間なので)、まさかの当選通知が来たのでひょこひょこと行って参りましたよ、日本AMD本社のミーティングルーム@新宿まで。
 もちろん当日は仕事の後です、はい。

 当日は1920に現地に着いたところ殆ど満席でまずびっくり(1900開場1930開始)したり、開始前に真面目なNDA(機密非開示契約)書類にサインしたり。まあちょっとした会議室のようなところを使っていたので、定員20人でも大入り感はあったのだが、確か自分は19番目の到着。
 そして、事前案内通り軽食ことサンドイッチボックス(フライドポテト付)が置いてあったので「つまらん話が始まったら食べようか」とか思っていたら、結局最後の最後までそんなヒマ無かったり。
 まぁ兎にも角にも、前面プロジェクタには「NDA Confidential」(←「契約に基づく機密情報」)としっかり書かれたスライドが映し出され、イベントは始まりましたとさ。

 ◇

 まず、全体としては三部構成。

 ・第一部は思いっきりNDAに引っかかるので本日は記載せず。解禁日後にまたネタにします、無視するのは勿体ないので。
  タイトル見れば何の話だったか即バレでしょうが。ちなみに結構濃い話とかも出ましたよ。

 ・第二部は一気に技術サイドになって、AMDの省電力への取り組みについて。最近モバイルでトレンドの「内蔵GPUと外付GPUを切り替えて使う技術」の解説とデモも。

 ・第三部は技術というかアーキテクトという方向になって、いわゆるGPGPUについてのAMDの取り組みと立ち位置の解説みたいな話。

 こんな内容が予定1.5時間、実際は2時間のお話と質疑応答で行われましたよ。
 個々の細かい話は別段にするとして、取り敢えずは全体の感想を。

 ◇

 1・面白い。

 アキバで「兄貴」や「神様」がイベントをやっていた頃を知っているなら、あのノリをブラッシュアップして更に内容が濃密になったもの、といえばだいたい雰囲気は合っている。

 何しろ演壇に立っているのは実際に営業の最前線、技術の最前線、アーキテクトの最前線に居る人々。
 その製品に、その分野に、興味がある人ならば、最前線の人の話がつまらないワケが無い。
 しかも、今回のような特定の製品についてのイベントならば「同好の士」ばかり集まるワケだから、自然とそりゃ盛り上がるというもの。

 何だかんだで楽しませていただきました、いやホントに。
 個人的には技術話もアーキテクチャも行けるクチなので、フルタイムで盛り上がってました、と。

 2・時間が短い。

 今回は特に第一部が濃厚だったからということもあるだろうが、これだけの内容をこの時間に詰め込むのはホントに勿体ない。
 もっと参加者とAMD担当者とが質疑応答で内容を膨らませる時間が欲しい。
 膨らませられるだけの良い素材を山ほど提供しているというのに、それを調理する時間を与えないのは勿体な過ぎる。

 まあ開催時間との兼ね合いもあって難しいことは百も承知だが、それでも時間にもう少し余裕があったらと思う。
 そうすればもっと盛り上がった、気がする。

 ・・・個人的にも、もっと色々と話聞きたかった。

 ◇

 結論。
 製品に興味があってチャンスがあるなら、これは参加するしかない。
 濃厚なひとときが楽しめます、はい。

 このテのイベントはまだ2回目だったということで、AMD側も手探り状態なのが感じられたが、是非とも継続していただきたいところ。ユーザとメーカが直接向き合う、AMDファンの下地を作る、貴重なチャンスだと思うし。

 兎に角、今回は参加して良かった。うん。

 最後に、オチが一つ。
 本日参加者に出される筈だった「豪華なお土産」は見事に調達が間に合わず、後日発送ということに。
 発売前だもん、仕方がないね(アキバで有名な某ショップのキャラ風に)。

Share