AMDの2系統のCPUコアをおさらいしてみる。

 先日、Excavatorコアのベンチがこっそりリークしており、対Steamrollerでかなり改善された値が出ているので、ここらでちょっとAMDのCPUコアについておさらいしてみましょうか、というのが本日のエントリ。
 AMDファン以外お断り的内容になっているかも、とは予告しておきます。

 ◇

さて、現在AMDのx86コアにとって「不都合な真実」というと、個人的には

 CPUコアは2系統に分化したのに同一世代のコア(スレッド)あたり実効IPCは大差ない

 ということかと。アーキテクチャ上ハイクロックに対応して高速動作出来るのはパフォーマンスコア(Bulldozer系)であることは間違いないのだが、半導体製造技術の限界にブチ当たってクロックが上げられない以上、実製品のパフォーマンスで見るとまぁ実際大差ないんですわコレが。

 #ちなみにIntelはパフォーマンス系(Core)とローパワー系(Atom)ではIPCが倍近く違います。

 ぶっちゃけ、Zambezi(Bulldozer)はBobcat(Zacate)とほぼタメ、Piledriver(Trinity)はJaguar(Kabini)とほぼタメという。さすがにSteamroller(Kaveri)はJaguarよりは効率良いが、消費電力差を考えると何だかなぁと。

 そして、実はAMDのローパワー系はAtomを遙かにしのぐ実効IPCを持っているんですな。電力効率を純粋に突き詰めても対Intelでそこまで悪くない戦いが出来る、それがJaguarコアの実力。

 #なのに採用例が増えないのは、プラットフォームとしての弱さとセールスの下手さとの相乗効果。

 一方、上記でカンの良い方は気づかれたように、パフォーマンスコアはといいますと「Atomを遙かにしのぐ」が即ち、Coreとは勝負にならないワケなんですよ。処理内容(一番不得意な処理ルーチン)によっては倍近くの差がある。

 まぁ最近Zenコアの話が出てきて漸くこの「格差」をAMDが認めた形ではあるが、勿論AMDも何もしていないワケではなく。Bulldozer系も「マイナーチェンジ」で何とか改善しようとしてきてはいる。それが時々出てくる「Bulldozer系は世代間で10%~15%のIPC改善」という景気の良いセリフと右肩上がり矢印のついたスライドだが、まぁ実態はナカナカ、といたところで。
 こりゃもうBulldozer系の小手先改善も限界か、と思っていたところに飛び込んできたのが「Excavatorで20%近く改善するのに成功した」というベンチの値。

 普通に考えると、同一アーキテクチャで20%改善というのは「有り得ない」数字なのだが、それもアリかもと思わせてしまうのがAMDという会社。

 何しろ、折角の新世代コアだというのにZambeziで見切り発車、後継のPiledriverでちょいちょい手を入れただけでIPCを10%改善、という「初物のテキトーっぷり」を実証してしまった実績があるので。
 しかも、SteamrollerではPiledriverで最大のボトルネックだった命令デコーダを増設したにも関わらずIPC改善は10%ちょいという、普通に考えて手の入れ具合とIPC改善が見合わない状態になっていたので。
 あちこち手を入れたExcavatorで漸くデコーダ4本分本来の性能が出るようになりました、と言われてしまったら「あぁそうですか」としか言いようがない。

 #まぁ、言葉のアヤを駆使して好意的に解釈すれば「新アーキテクチャをいち早く市場に投入している」ということなのだが、とはいえZambeziのダメージは大きかったよマジで。

 とはいえ、Carizzoが今のところMobile Onlyになるという話も。デスクトップはKaveri Refreshで引っ張るとか。
 これ単純にCarizzoがSoCだからなのか、それとも数が揃えられる自信が無いからなのか。

 どちらにしろ、現状と比べてかなり改善が見込める以上、普通にデスクトップ版を売ればいいと思うし、そうしない理由も正直見当たらないと思うのだが。
 単純に優先順位の問題で、開発リソース不足につきモバイル優先、という話なら分かるのだが、かといってモバイル版が出来上がればデスクトップ版なんてそう大騒ぎせずに作れるだろうに・・・どしてんな、これ。

 ◇

 もし万が一AMDが「Kaveriで商品力十分だから」なんて勘違いしてたらこの会社いよいよオワッていますが。
 方やIntelは既に出来上がっているコアの量産を先送りするぐらい好き放題に余裕ブチかましているというのに。

 まぁ、取り敢えずZenコアが2016年頭に出てくることは間違いなさそうですな。
 それまでAMDのCPU部門は何とかAPUで食い繋ぐしかないのだが、さてさてどうなりますか。

#つ~かAPUがウケてるのはGPUのパワーであってCPUパワーで無い以上、既にCPU部門じゃないんでね、という話も・・・。

Share