SSD界隈も賑やかになってきたので。

 前回のHDDネタに続いて、SSD界隈でも何だかワサワサ動きが出てきたので、ちょっとチェックしてみる。

 1◇SandForce SF3700登場。

 何故か誰も触れないが、これは間違いなくSATA-Expressをも睨んだコントローラ。
 PCI-Express 3.0対応ではないのはコストと想定される用途からの見合いだろうが、それでもPCIe 2Xで900MB/S近く出せるというのは強烈ですよ。
 いよいよSSDの本命、PCIe直結「標準」製品が見えてきましたな。

 そして、基板型の方でも、高速SSDが一気に身近になる可能性が。
 というのは、PCI-Expressデバイスならば、コストのかかるRAIDコントローラを使用しなくとも、PCIeスイッチを使ってパラレルに繋ぐだけで簡単に速度は稼げるので。

 例えば、このチップを4枚用意し、PCIe SWでx16をx4の4系統にバラして接続、BIOSなりOSなりでストライプすると合計7.2GB/S。
 こんなトンでもない代物も、技術的には今すぐにでも作れるし、構成部品の値段もそこまで突き抜けたモノにはならない。

 ・・・こんな爆速ストレージが安価に入手できるようになったら、革命と言っても大げさでないぐらい色々変わってくると思うな、うん。

 2◇WD Black 2登場。

 あちこちでキワモノ扱いされているが、個人的にはこの形態こそが「過渡期の本命」だと思っていたり。
 システム用のSSDと物置用のHDDがひとまとまり、便利でないですか。

 まぁこの製品だともう少しSSD容量が欲しいとか、速度イマイチだとか、値段高過ぎだとか、ツッコミ所は色々あるけれど。
 コンセプトは合ってると思うな、うん。

 ♯この内容ならBlackよりはBlueだよね。

 しっかしOSからの見え方が特殊ですな。JBODでSSDとHDDを繋いでいるのかコレ。
 素直にPMPかましても良かった気がするのだが、内蔵IFだとPMPはハードル高いって判断かね。
 Intelチップセットですら最近のなら対応してはいるが、古いノートPCの入替需要狙うならこの形が良いと。

 ・・・にしても、やっぱり値段が一番ネックだよこれ。
 初物価格でもなんでもちょっと盛り過ぎ。この価格ならSSD容量は倍は欲しいよね。

3◇OCZ破産。

 Link_A_MediaはSK Hynixに、SandForceはLSIに、SiliconSystemsはWDに、sTecはHGSTに。
 怒涛のSSDコントローラメーカ買収劇に自らも参加し、Indilinxを傘下に収めていたOCZが破産というニュースが。

 商売上の失敗の理由は自社ブランドSSDを無理して作っていたことの模様。Flashチップ市場はずっと荒模様だし、SSD市場は既に激戦だし、大した規模もないのでスケールメリット等も出せず、市場に揉まれて撃沈ということらしい。
 ・・・まぁOCZって商売下手だったもんね(ぉぃ。

 にしても、東芝はIndilinxにそんなに興味あったのか。
 Marvell製コントローラ積んでる既存製品も評判悪くないと思うのだが、Samsungみたいに完全自前生産目指すってことだよね、きっと。

 ◇

 とまぁ、こんな話が出てきましたが。
 今年のストレージ界隈の話題は前回のHDDネタ、今回のSSDネタ、合わせてこれぐらいで打ち止め、かな。

Share