手元のWindows 2012 Server仮想マシンを2012 R2に更新してみた。

 先日Windows 8.1にアップグレードかけたので、次はこの出番ですな。
 ということで、Virtual Box上のWindows Server 2012も同じように、インストール媒体のsetup.exeを起動する方法でアップグレードインストールをかけてみた。
 こちらも大体45分ぐらいで作業完了・・・環境引継ぎが「あんまりない」レベルだとこの時間がスタンダードなのかね。

 ♯ちなみにサーバだとMSアカウントの作成は要求されません、念のため。

 インストール完了後は例のソレジャナイスタートがデスクトップ画面に出てきたぐらいで、ぱっと見全然違いませんな。
 勿論スタート画面は8.1と同じパターンになっているのだが、Serverだと元々並んでいるアイテムが少ないこともあり、まぁ殆ど見分けが付かないレベル。
 当然ながら、まぁ全く問題無く動いてます、はい。

 ◇

 ところでこの「R2」、世間での正式適用はどうするんだろうね、と。
 今までなら「サーバにアップグレードインストールなんてあり得ない」だったのだが、今回のコレは位置づけ的にもSP程度、という言い方も出来なくもない。
 そしてSPなら(勿論検証はした後だけど)今まででもパッチ当てインストールしているシステムも結構ある筈だし。
 運用中の2012にパッチ当てで2012 R2に・・・はしないかねぇ、さすがに。

 まぁいかんせん、MSが本当に高速サイクルでOSを出していく気かどうか知らないが、今の状況だとクライアント用とサーバ用が完全同期という普通に考えてあり得ない状況なので。サーバOSをそんなにガラガラと更新するなんて、ネタ以外の何者でもないっしょ。

 そもそもそれ以前に、2012で正式運用しているシステム自体少数派だから、そんなの放って(以下略。
 ・・・ってワケにはいかないのよね。2008R2のメインストリームサポートも2015年迄、延長サポートが2020年迄なので、ぼちぼち2008R2の後考えないと、という話も出てるし。

 ♯クライアントのWindows 7も同じ時期だけど、延長サポートが切れる迄には「最後のデスクトップOS」ことWindows 9が出ているだろうから、その時に「そもそもWindowsが必要か」ってトコから移行を考えればいい筈。

 ということで、ラピッドリリースとサーバOSは兎に角相性が悪い、ということで。
 この件、MSはどう解決する気なんだろうね、ホントに。

Share