今時個人的に必要な有料・プロプライエタリソフトウェアって。

 そういえば最近、無料で使えるソフトウェアが増えたよね~、とふと思ってしまったり。
 そんな中で、「個人として」敢えて有料でプロプライエタリだけど「日常使いで絶対に捨てられない」ソフトウェアを考えてみた。
 勿論「仕事で使うので入れてる」と「趣味で使うので入れている」は除いて。これ言い始めるとキリがないので。

 ◇Microsoft Windows

 OS。これは「今のところ」デスクトップでは代替しづらい。
 将来は兎も角、少なくともWindowsが8.xを名乗っている間に見捨てるということは無さそう。

 ◇Microsoft Word

 LibraOfficeでは罫線の再現性が壊滅的だったり、日本語周りが厳しいので仕方ない。
 個人ベースでもまともなワープロは無いと結構不便なので。

 まともなワープロとといえば一太郎も十分まともなのだが、いかんせんファイルの互換性がキツい。
 個人だけで使うなら良いのだが・・・。

 ちなみにExcelについては、個人ユースではLibraOfficeのCalcで十分代用出来るレベルだと思っている。
 仕事で使い物になるかと言われると・・・だが。

 とはいえ、Office PersonalでもWordとExcelがセットなので、結局はこの2本はまとめて購入になるのかね。

 ♯Home and Businessだと更にドンでPowerPointとOutlookまで付いてくる。
  OutlookはExchange(互換)サーバがどうにか出来れば使いではあるんだが、Zarafaって真面目に使ったことないのよね・・・

 ◇JUSTSYSTEM ATOK

 ・・・だってMS-IMEがおバカなんだもの、仕方ないでない。
 以前どっかで書いた気がするが、手元のATOKは結構古いので(それでもMS-IMEよりは遙かに良いよ)Win8には対応しておらず、Win8移行ならATOK Passport購入になるのかな・・・とか。

 ちなみに当方は(MSDOS時代)ATOK→WX→(Win移行)→WXG→ATOKとWX系を手懐けていた時期が長い人間なのでMS-IME2003やVer10/10.1(Vista/Win7付属品)は意外と「感覚的に分かる」部分があったりするのだが、それでもWX系の「悪い癖」がMS-IMEになってからどんどん増長している気しかしない。
 一方MS-IME2007から始まったMS系の血筋は本当に出来が悪いとしか。2010で多少マシにはなったが「以前より」レベルを超えておらず、2012(Win8付属品)でも同程度という感想。

 ◇

 ・・・ってあれ、この3つだけ?
 いやね、勿論他にも色々ソフトウェアは使っていますよ。
 プロプライエタリなものもあります、けど無料版で用が済んでしまったり。代表例がコレ。

 ・Avira AntiVirus Free
 →無料なのに有料ソフトに遜色ない検出率の上、動作も軽い。
  AntiVirusの基本機能だけとはいえ、これが無料ってのは凄い。
  え、広告?これだけのもの使わせてもらってるんだし文句言わない。

 他にも、例えばドライブ移行の際にはAcronis TrueImage OEM版(=機能限定版)を使ったりとかしているが、これもWDとかSeagateが「自社製品ユーザ向けに」配布しているものを使うのでやっぱり無料。 
 勿論製品版TrueImageのような高機能は無いが、ImagingとCloneには必要十分なので重宝していたり。

 ♯あと敢えて脱線すると、最近ではソフトウェア音源もフリーなのに良質なものが多数あるので、SONARやCUBASEのバンドル版とフリー音源でも十分に曲作りが出来まっせ。
  ・・・というか、うっかり色々買ってしまうと維持費がトンでもないことに・・・このテのソフトは定期的にバージョンアップがかかるので・・・。

 ◇

 しかしこうやって考えると、「最低限」ソフトにかかる費用って意外と少ないのね。
 まぁ業務と趣味とでバカ高いソフトウェアを触っているから間隔がズレてるのかも知れないが。

 ・・・で、SONARホントに大丈夫なん?
 CUBASEに移った方が幸せとかいう話にならんかあの会社。いかんせん複数回の前科持ちなので。

 ♯結局言いたかったのはコレらしい。

Share