Windows VistaとWindows 8が根本的に同じ理由と、違う理由。

 さて、取り敢えずWindows 8を即時導入「しない」と決めつつも、一応動作検証用にWin8Pro環境も持ちつつ、日常使いPCはWin7のまま使い続けている管理人。
 巷ではWindows Vistaの二の舞とまで言われているが、まあぶっちゃけ印象だけで語ればこの表現がぴったりかなと思いつつ。
 導入後暫く経っての印象を語ってみる。

 ◇Vistaと8が根本的に同じ理由。

 「残念」なこと。
 理念や思想は兎も角、実装が全く追いついていない。

 Vistaの理念が間違っていなかったことは、Vista SE=Windows 7がこれだけ爆発的に売れたことで十分説明が付く。
 でも、Vistaの実装は余りにも「残念」だった。

 同じく、Windows 8の「タブレットでもデスクトップでも使い易い」という理念が間違っている、と言う人はあまり居ない、と思う。
 でも、8の実装は余りにも「残念」だった。

 ◇Vistaと8が根本的に違う理由。

 Vistaは「カーネル」が残念だった。
 8は「UI」が残念だった。

 UIを除くと、8のカーネル周りは正直非常に優秀という印象で、このカーネルの優秀さは十分Windows 8への乗り換え動機になると思う。
 (今日時点では)x86に比べて非力なARMでまともにNTカーネルを動かすために相当チューンナップした成果と思われるが、CPUが弱いサブノートでは体感で分かるぐらいWindows 7より軽快に動く。特に改善したのはレスポンスとかそういう要素で、逆に言うとこれはWindows 7がVistaよりはマシになったもののまだまだ改善すべきポイントであったワケで。

 但し、8では、その優秀なカーネルの上に乗ってるデスクトップ用UIが、それこそ絶望的に、カーネル改善の魅力を余裕で吹き飛ばせるぐらい、よろしくない。

 象徴的なのがデスクトップでのスタートメニュー廃止とスタート画面&チャーム強制。
 別にスタートメニューが無くなっても代替になる優秀なUIがあれば誰も文句は言わないだろうが、実際問題としてスタート画面は代替になってない。
 そしてあのチャーム。何なんだアレ本当に。
 使いにくい上に、マルチディスプレイ構成でのUIを完全に破壊している極悪人と言っても良い。

 #え、レジストリで潰せばいいって?いやソレは違うでしょ。チャームが無くて完結するUIが必要ってこと。

 但しこの辺りは象徴であって、UIとそれに関連する問題を見渡すと実はこんな話など氷山の一角。日本人なら必須のIME周りもアレだし、挙げ句、例えばシステムイメージバックアップのメニュー名が製品版になっても「Windows 7のファイルの回復」のままなんてのは、何処の出来損ないだよ、としか思えない。

 #「システム全体の回復」とかいくらでも名前の付けようがあるだろうに。

 それに加えて、Windows 1.0に戻ったとすら言われる絶望的なウィンドウデザインが付いてくる。
 ダサい上に、兎に角見にくい、分かりにくい。主たる要因はUI要素にコントラストが無さ過ぎる=のっぺりし過ぎていること。

 例えば、最近フリーのオンラインソフトで「窓影8」という、Z軸に従ってウィンドウに影を入れるツールを入れてみたら、それだけで随分とウィンドウが見易くなってびっくりしたり。こんなものMSにその気があれば「パフォーマンス」タブの中のチェック項目に速攻で入れられる筈なのに、その程度すらしていない。

 ◇

 まあMSの社内でもイロイロあったようで、Windows 8開発をトップダウンで仕切っていた人間が追い出された途端、某オンライン誌には「スタートメニュー復活か」などと書かれてしまうのが、今の8の状況。
 兎にも角にも、Windows9ででもWindows8 SP1ででも、このデスクトップ用UIをどうにかしない限り、爆発的な流行は無いな、としか思えない。

 #個人的には既に代替ツールが出回っているスタートメニューよりも、ダサ過ぎ&のっぺり過ぎるウィンドウデザインと多画面UIを破壊するチャームを先に何とかして欲しい。

 逆に、このUIさえどうにかなってしまったら、ソフト・ハードの互換性以外の理由でWindows 7やXPを含む旧Windowsを使用する意味を完全に無くすことが出来る。
 それだけのポテンシャルを持っていた、筈、だと思う。いやホントに。

Share