WD製HDDの外箱に気をつけろ。

 さて、一昔前はCFD扱のWD製HDDはRMAがありませんでした。
 組込用でドカっと仕入れたものをちょろちょろ横流し、というか販売していたから、というのはこれまた有名な話。

 その後、WDとどういう話をしたのか知らないが、「CFDのサイトで申請するとRMA番号が有効化される」という妙な方法に変更されました。

 ・・・何だろねコレ。つーか、CFDって相当数仕入れている筈だから、数にモノ言わせてWDに交渉したのかな。
 「後だしでRMA有効化出来るようにしてくれ」って。

 対してTekWind (=Synnex)は昔っから正しいRMA付き製品を流通させておりました。
 なので、個人的にはWDのHDD買うならSynnex扱い品、は鉄板だったのですが。

 暫く前にWDが方針転換して、原則パッケージっぽいモノで流通させるようにしたことで。
 パッケージに入っていれば代理店がどこであれ(CFDの場合ひと手間かかるけど)RMAが使えるようになり。
 この辺りに頭を悩ませる必要はなくなりました、とさ。ちゃんちゃん。

 ◇

 ところがここに至って、この「パッケージっぽいモノ」に大問題が発生している模様。

 というのは、今年に入って生産された「RMA2年のHDD」が、「3年保証」と書かれたパッケージに入って販売されている例があるとのこと。目撃例もそれなり・・・というか、既にある程度まとまった数が市場に出てしまっているっぽい。

 ・・・ちょっとなあ。
 つーかパッケージの印刷、修正し忘れだよね。シールでも貼って修正すればいいのに(以前にもそういうケースはあった)。
 それとも手違いでパッケージと中身の対称が狂った?

 ♯もしコレだとすると逆に「2年保証」と書かれたパッケージに入ったRMA3年のHDDも存在することになるの?

 まぁ、そんなワケで。
 今店頭で買えるWD製HDDのRMA期間はパッケージにどう書いてあろうと2年ですよ、というお話でしたとさ。

 ♯で、WDのサイトでRMA期間を確認したら2年を切っていた、なんて場合は以前ネタにしたように、延長申請するといいですよ、と。

Share