だから落ち着いて作業しろと。

 ついにLOOX Uを手放すことになりました。
 買ってから大体2年半、一度も故障することもなく、まあ悪くない買い物でしたよ。

 ということで、取り敢えずSSDをHDDに戻して、と。
 やらなくちゃいけないのはHDDの消去ですな。

 というワケで、本体に付いてきたリカバリ&ユーティリティディスクを突っ込んで起動してみたところ、WinPE 2.0が起動してきたり。(←ここ笑うところ。ちなみに本体OSはXP)
 何だかなぁ・・・と思いつつ、起動した富士通のメンテナンスツールを見てみると、フルリカバリに加えてディスク消去も出来るようになっているのね。

 何しろメーカー製PCというヤツとはひたすら縁遠いPCヲタなので自分が知らなかっただけなのかも知れないが、2009年(このPCを買った年)には既にこういうツールがメーカー製PCに付いてくるのは当たり前になっていたのかな?

 knoppixのDVDが準備済みだったりしたんだが、結局使わなかったし。

 ◇

 さて、それは兎も角。
 実はSSD取り外す時に大失敗、ZIFコネクタを結構派手に破損してしまったのであり。
 イタタタタ。細かい部品だから力入れすぎたらそりゃこうなるよね・・・。

 唯一救いなのは、コンタクトポイントが何とかギリギリ壊れずに残ったっぽいこと。
 なので、いっちょHDDケースに入れて再利用してみようと。既に選択肢も多くないが、激安品の上海問屋のブツ(今時BigSector非対応らしいねコレ)を注文してみる。
 ま、押さえてみて、ダメならテープででも押さえて貼り付けてみて、それでもダメなら接着剤でGoでもしてみますか。どうせコネクタの壊れたSSDなんてどうしようもないんだし、そこまでやってダメならまぁ諦めも付くでしょ。

Share