こんなこともあるんだねぇ、ということで。

 時々ぽつんぽつんと話が聞こえてくる「WordPressのDBが壊れて繋がらなくなる」という話。
 S.Kazサイトで発生していました、はい(汗。

 まぁDBが壊れたといっても致命的にぶっ飛んでいるワケではないので、対応は割と簡単。
 但し事前にphpMyAdmin等のDB操作ツールをサーバに入れておかないと手が出せなくなるのもまた事実なのであり。

 以下、備忘録的作業記録。

 ◇◇◇
 
 1.phpMyAdminなり何なりで、DBに直接アタッチする。
 2.WordPressが使っているDBを開く。
 3.wp_commentsテーブルを開く。

 (phpMyAdminだと)何だかエラーメッセージが表示されている。  
 「INDEX というキーがカラム `comment_approved` に複数作成されました」
 何故かダブったINDEXがあるとのことなので、これを削除すれば問題は解決する。

 削除対象はキー名が`comment_approved`となっているもの。
 (phpMyAdminでは)バッテン印をクリックして、削除。
 以上、作業完了。

 ◇◇◇

 何でこんなことが起こるかは不明だが、まあかなり確率が低いとはいえ実際起こってしまうので、起こってしまったらこうしましょ、というお話でしたとさ。

Share