ほぼ確実に重複しないんで無かったっけ。

 何がって。
 Windows(DOS)で領域を作ると必ず作成されるVSN、ボリュームシリアルナンバーってのがあるんですが。

 コレ、4ビット×8キャラクタ=32ビットの値で、領域作成時にランダムに作成されることになっています。ということで、滅多なことじゃ重複しません。確率論的に。

 この性質を使って、ソフトの中にはPC個体判別にこの値を使っているモノがあり(Windows自体アクティべーションではこの値チェックしていたと思った)、HDD交換とか再インストールとかするとこのVSNが変化してしまうため、イロイロと面倒な話が出たりするワケなんですが。

 ふと思いついて手元のPCのHDDをチェックしていたら・・・おやぁ?
 思いっきり重複してるんですが、VSNが。C:とD:で。

 しかもこの状態のままもう一年以上は稼働しているし(最後にVSNが変わったのはHDD交換したタイミングの筈なので)、その間にはSP3(XPね)当てたりアンチウィルスソフトを最新版に更新したり、イロイロとシステムに近いところにも手を入れているんですが。

 ・・・要するにVSNって重複してても、スタンドアロンなXPじゃ滅多なコトでも無い限り問題ないってことなのね。フーン。

Share