・・・このところ何故か自分の周りでよく故障が出るんですよ。
普通にしていると1年分ぐらいの故障が、何故か一カ月ぐらいで来ちゃった、みたいな。
まあ、自分が直接触って手を入れているワケではなく、あくまでも「関わってる」レベルの機材なのだけれども。
具体的には、こんなものが・・・。
Intel PRO/1000 PT Server DualPort (享年:1年少し)
Broadcom NetXtreme II Server (享年:2年ぐらい)
Seagate Cheetah 15K.7 450GB (享年:一か月/初期不良扱)
Seagate Barracuda 7200.11 500GB (享年:1年3カ月)
一番下のもの以外、いわゆるエンタープライズ向の品なのでそう簡単にボコボコと壊れるものではない筈なのだが・・・
あとまぁ、別に個人で買っているワケではないので自分の財布が痛むワケでもないのだが・・・。
なんつ~か、非常に面倒です、はい。
この中で、特に面倒だったのがPRO/1000とNetXtreme。
どちらも「パケット詰まり」という症状としては分かり易い壊れ方をしたものの、それが刺さっているサーバのイベントログ等には、故障にかかわるエラーメッセージが一切出てこないで、デバイスマネージャ等でもフツーに動いているようにしか見えなかったからたまらない。
しかもその上、パケット詰まりでWindowsカーネルがコケてシステムダウン・・・えっと、ね(以下略
まあ最終的には「これぐらいしかトラブルの原因は残っていないが、これが決め手という決定的証拠が何処にもない」という状態でハード交換をやった結果、最終的にシステムは機能回復したから良いのだけれども。
・・・厄、って言うんでしょうかねぇ、こういうの。
だとしたら、厄落としには何をすればいいんだろう。