白黒二色ドライブベゼル標準添付願(切実)

 さて、本日のネタは最近のドライブ類についての切実な話です。

 ドライブメーカ各社様、白と黒の両色のベゼルの標準添付、検討しては戴けませんかね。

 何しろ、手持ちのケースがホワイト(アイボリー)だというだけで、一気にドライブの選択肢が狭まるというこの悲しい現実。

 確かに新品のケースでこの色というのは最近では珍しいぐらいになってしまったけれど、少し前まで普通だったこの色、ケースなんてそう簡単に腐ったり壊れたりしないので、今でも普通に使っている人は大量に居るのですよ。

 ところが、実際問題として、イイ感じ、或いは売れ筋のドライブは殆ど黒ベゼルです。
 んで、黒ベゼル品だけ特価なんてのも珍しくない話なワケで・・・。

 いや、多少の価格差ならまだいいんですわ、多少のプレミア程度ならば。
 ヘタすれば値段差が数千円とか(BD Writer系とか)いうレベルなんですよ。
 何故かって、黒は各店が扱っているので値下げ競争されているのに、白は取扱店が少ないので競争になっていないから。
 しかも更に、そもそも白ベゼル品が存在しない、なんて製品も最近珍しくないと来てます。いやマジで。

 #ウソだぁという人は各種通販サイトで調べてみて下さい。

 まあ、フロントベイ用各種パネルなどと言い出したら、もうケースを買い換える以外の選択肢が残されていないので、少ないとはいえまだ選択肢があるだけマシという言い方も出来るだろうけど。

 けど、ケースってそう簡単に壊れないし、そもそも使用していて環境負荷を発生させることもない。ということは、買い換えずにずっと同じものを使い続けることが間違いなくエコなワケですよ。

 しかも、当方のように、黒いケースは部屋の中で存在感があり過ぎるだろうからアイボリーって悪くないよね、と肯定的に思っている人は、ケース交換もしたくないワケでして。
 ピュアホワイトでもクリームでもない、少しだけ灰色がかったアイボリーが一番さり気なくて良いですな。
 なので、このケースに組み合わせてぴったり来る、アイボリーなベゼルのナイスなドライブやパネルがあれば、飛びつくんだけど、なぁ。

 ・・・まあ、当方の場合。
 更に、リムーバブルドライブケースを多用しているという事情もあるので。
 ケースを買い換えるとなると、デザイン統一目的でこのテのケージもフレームも一斉に黒色に買い換えないといけなくなるというオマケがあるんですよね。

 え、そのまま使えばいいだろって?
 黒ケースに白いドライブ類って結構目立つんですよ、これが。
 知人のトコロで現物を見て、自分的には「あぁこりゃないわ~」と。
 そういうことで、許せないです。

 ・・・とまぁ、そういうことで。

 P.S.

 ちなみに、現在各色ベゼルが標準で付いてくるのは今じゃ日立LGのリテール品ぐらい。
 但しこのパッケージ品、結構レアでっせ。バルクは大量に出回ってるけど。
 昔はLITE-ONのパッケージ品も各色ベゼル添付をやっていたのだがいつのまにか止めてしまって、
 やっぱりPioneerや現在のLITE-ONのように、ベゼル色別に別パッケージで売った方が、メーカとしては美味しいのかねぇ。

 ・・・ベゼル各色をパッケージに添付した方が製品種類が絞れて、少品種大量生産の原理に乗せられるから有利な気がするんだけど、なぁ。

Share