HDDが飛んだ。

 飛びました、えぇ。
 ブツはWD10EADS、当方お気に入りのWD Greenの333GBプラッタモデル。シリアルを見ると当方手元にある中では最古参で、確か333GBプラッタが出回り始めて割と直ぐに買ったモノ。

 具体的な症状はというと、不良セクタ発生。それも単一セクタという訳ではなく、ある程度の面積がやられてるっぽい。

 で、気づいた原因はというと、直接的なものはWindowsのDisk I/Oエラー警告だが、あともう一つ。
 昨晩から突然、それまで聞いたことの無かったヘッドの緊急退避&再スピンアップのようなヘンテコな音が結構小刻みに鳴り始めたこと。

 しかもこの音が、妙に大きい(というか、凄まじい)。
 元々とても静かなHDDな上にSmartDriveに突っ込んで静音化なんてしているものだから、正常動作中ならスピンアップ時でもアクセス中もほぼ無音だったにも関わらず、カツンキュイッ、という感じの強烈な音が響くのだから、こりゃHDDにとってもマトモな事態ではない筈。

 とはいえ幸いなことに、ファイル実データへの被害は無かった模様。慌てて手元の別HDDにデータを転送したのだが、エクスプローラでデータコピー中にはエラーは発生せず。

 ・・・さて、これはSynnex扱品だから代理店10ヶ月保証がある筈で・・・レシートレシート・・・ってうわ、ギリギリだよ。
 RMAしてもいいけど、国内対応して貰える期間内なんだから、国内で対応してもらおっと。

Share