・・・ということをやってみた、という話。
念のため、G5ではないよ。公式には2003迄になっている、G4の方。
まず、大前提として、HPのサポートは無い。
伴い、ICH7なのにAdaptec RAID BIOSで動くという内蔵RAIDもドライバが無い。
これについては、まあ仕方ないということでパス。
それと、手元の機材は本体内蔵がCD-ROMだったので、DVD-ROMをUSBで外付けしてそちらから起動→インストール。BIOS対応のおかげで内蔵と同じ感覚で使えます、と。
・・・で、DVDが回り終わった時点でのデバイスドライバ画面は、見事に全てクリア。本体標準デバイス、全てドライバが当っている。
下の画面で不明が2つ出ているのはIntel Gigabit CTとSiI3132。オンボードのBroadcom NetXremeもドライバが入るので、このままいきなりネットワークに繋がるのが嬉しい。
#Gigabit CTはWindows Updateでドライバが入る。
3132は次回のネタということで。
ちなみにこの筐体、CPUはQ6600換装済、メモリは8GB搭載済。
Hyper-V テストヘッドとして動いて貰う予定。
ということで、結論。
ML110 G4、オンボードRAID以外は2008 x64で何の問題もなく使えます、はい。