ダメなドライバ、ダメなハード。

 さて。
 一つ前のBlog記事でGIGABYTEがBIOS更新してくれないので悶々としているという愚痴を書いたのだが。
 その後やれ780Gだ790GXだnForce7だと世間が騒がしくなってきたので、悶々ついでに少し整理しておきますか。

 ◇

 まずはATI、というかAMD純正。AMD780Gを入れてオンボードで全て済ませてしまおうということ。
 個人的に統合チップは嫌いじゃないし、チップの性能自体は散々宣伝されまくっているのだ、が。
 某スレ辺りを見てみると・・・う~む。

 Vistaで使う分「には」致命的な不具合は無い模様。まぁM/Bベンダそれぞれが勝手に作った地雷は兎も角。
 ところがコレ、XPで使おうとするとあちこちから「ドライバが」・・・という話が。
 Catalystだけなら兎も角、AHCIドライバまでアレという状況らしい。

 ・・・えっと。
 昔から言われている「ハードウェアはATI、ドライバはnVIDIA」というのは未だにその通りのようで。

 あと、780Gは内蔵VGAはHD2400ベースなので2Dのアクセラレーションは持っていないのはプチ注意かね。

 個人的には今更2Dアクセラレーション抜いた程度でGPUのダイ面積が変わるとは思えないんで、復活させて・・・くれないかねぇ。

 それではnVIDIA。
 発表してだいぶ経つ筈なのに、nForce7シリーズもGeForce8シリーズ(のIGPね)もモノが全然出回ってないって何なんよ。
 まぁおかげでAMD7シリーズが我が世を謳歌しているワケなのだが。出回ってなければ評判も出てこないし、不具合情報も出てこない。

 OnBoardとPCIe上VGAの連携を図るGeForce BoostとかHybrid SLIのドライバがちっとも出来ないから、ハードウェアは量産しているのに出荷出来ないってウワサもあるが、今出回ってるForceWareって両方対応してるんでなかったっけ。

 商品供給タイミングが遅れて商機逃がすなんて、AMDのお約束だってのに。
 nVIDIAまでなんで真似するかね。

 ◇

 実は、個人的にはnForce7シリーズのハードは正直、出来はイマイチだと思っていたり。

 780aは、そのNF200って何やねん、と。
 RAIDカード等の4xや8xデバイスを挿すこと、まるっきり考えてないので。
 折角×4接続で低価格なSATA RAIDカードが出回り始めているのというのに・・・。

 750aも、x16スロットが2つあるのに×16+×1 <>×8+×8、という切り替えが出来る製品が見あたらないのが謎。
 どの製品もx16+無効<>×8+×8、という風。
 特定のメーカーだけなら兎も角、こんなんばっかりということは、これチップセット側の制限ってことだよね、きっと。

 あと、あの会社の製品ラインナップも謎。
 730a・720a、8300・8200・8100、この辺りの関係がさっぱり分からん。

 スペックを見比べても、資料掘り出しても、どこをどう見ても同じモノにしか見えないのですが。
 昔ATXとmATXブランド分けるとか、PureVideo HDが有効か無効かなんて話もあった気もするが。
 実際問題として、Asusは既にGF8300搭載でATXなM/Bの資料をWebに出してるし。

 ◇

 実は、現用機組む時も当初690Gを検討したものの、トラブル情報見て手堅いnForce550+VGAという構成にしたという事実が。
 とはいえ、nForce7シリーズ見てると、次はいよいよAMDか・・・という気もしなくもない。VGAはGeForce挿す可能性はかなり高いが。

 まぁ取り敢えず、次は45nmだってので、そこでどこまで消費電力が下げられるかが勝負かね。
 私は熱々CPUに興味は無いので。
 Cool Processing!。

Share