e1000eが来た。 ~ベンチマーク編~

 さて、前回さりげなくPRO/1000と書いてしまったが、その通り。ついにPRO/1000が来ましたよ。
 というか、当初の予定ではお流れ(笑)の筈だったのだが、VLAN周りのトラブル発生で急遽導入されたというか。

 しかも「どうせなら新しい方がいいや」という超テキトーな理論により、単品カードとしては出たばかりのe1000eの方を入手(オンボードでは少し前から出てるよね)。
 あ、勿論デスクトップ版ですが何か(汗。

 ということで、早速ベンチ。見せて貰おうか、Intelの実力とやらを。

From To SEP OFF SEP ON
Yukon e1000e 840 Mbps 200 Mbps
r8168 e1000e 750 Mbps 200 Mbps
e1000e Yukon 830 Mbps 210 Mbps
e1000e r8168 800 Mbps 210 Mbps
e1000e e1000e 690 Mbps 210 Mbps

 そいや前回書き忘れたが、パラメータは以下の通り。
 netperf -H -l 30 — -s 65536 -S 65536

 ・・・えっと。
 e1000e対向が妙に遅いんですが。何だコレ。

 それならば、取り敢えずRWIN拡大効果を見てみましょ。
 netperf -H -l 30

From To SEP OFF
e1000e e1000e 850 Mbps

 ・・・にしたって遅過ぎやしないか。これだけ世間で信仰を集めているIntelが。
 あ、念のため、設定は結構詰めてますよ。というか、デフォだとe1000e対向で500Mbpsしか出ないので。

 それでは次、CIFSの転送速度実験。

From To SEP OFF SEP ON
Yukon e1000e 250 Mbps 210 Mbps
r8168 e1000e 280 Mbps 240 Mbps
e1000e Yukon 260 Mbps 240 Mbps
e1000e r8168 260 Mbps 220 Mbps
e1000e e1000e 310 Mbps 240 Mbps

 ・・・こんなもの、なのか?

 ということで、取り敢えず数字を取るのに疲れたので続きは次回。

Share