Symantec死ぬほど遅いよ伝説。

 某所のネットワークについて、以前から気になっていたこと。
 折角ネットワークがGbEで統一されているというのに、何故か速度が出ない。
 構成的にはCIFSの実効で50MB/Sぐらい出ても全然問題ない筈なのに、せいぜい20MB/Sぐらいしか出ない。

 何でやねん。
 ということで、怪しい要素をチェックしてみた。

 その1。NICがIntelやBroadcomではない。
 その2。Symantec Endpoint Protection(11.0 MR3)が導入されている。

 ということで、スキを見て実際測ってみた。

 ◇

 検証はよくあるNetPerfでのベンチ。
 環境のタイミングの関係で内容に偏りがあるのは勘弁。

From To SEP ON SEP OFF
Yukon nvlan 240 Mbps 700 Mbps
nvlan Yukon 240 Mbps 900 Mbps
r8168 nvlan 210 Mbps 950 Mbps
nvlan r8168 220 Mbps 950 Mbps
nvlan nvlan 240 Mbps 980 Mbps

 ※全ての環境で9KB JumboFrameが有効。

 ・・・えっと。
 少なくとも、ファイルサーバとして使いたいならSEPを導入してはいけません、と読めるのは気のせいでないよな?

 気になることといえば、パフォーマンスメータを見てるとCPUの1コアが殆ど飽和している(もう一つはかなりヒマしている)。CPUの1コアがもっと速ければ、SEP有効でももう少し速度出る、のかね。

 目先を変えて、チップ別に見ると。

・蟹(RTL8111C)はNetPerfでは速度が出るが、SEP有効ではイマイチ。
 あと、CPU負荷がやや高いようだが、大差というワケでもない。

・Yukon(88E8053)はSEP有効では蟹より速いが、NetPerfでは遅い。
 CPU負荷は並だが、そもそも遅い、と。

・nvlan(MCP55S)は、割と真っ当に見える。

 nvlanは兎も角、蟹もYukonもコレではちょっと。
 やっぱりBroadcomかIntel挿せ、ということかね。

 ◇

 今回のまとめ。

 ・蟹は重い。
 ・Yukonは遅い。
 ・SEPは死ぬほど遅い(泣。

 ◇

 今回のおまけ。

 その1、MR2 MP2の環境が(間違って)取り残されていたので持ってきてみた。

From To SEP ON SEP OFF
Yukon nvlan 200 Mbps 670 Mbps
nvlan Yukon 200 Mbps 850 Mbps

 結論、さっさとMR3にすべし。

 その2、Jumbo Frameは既に迷信なのかどうか、試してみた。

From To SEP ON SEP OFF
r8168 nvlan 210 Mbps 820 Mbps
nvlan r8168 205 Mbps 700 Mbps
nvlan nvlan 215 Mbps 710 Mbps

※JumboFrame無効に設定。

 SEP有効時ですら、スループットに有意な差が出てます。無効にしたら差は歴然。
 そして更に、この数字を出した時のCPU負荷が全然違うのがポイント。

 ・JumboFrame ONの時は送受信共にCPU負荷が50%程度(おおよそ)
 ・JumboFrame Offの時は受信側が70%程度(目測)、送信側は90%~100%

 速度面での差は小さいが、システム負荷の差は強烈。
 結論、JumboFrameが使えるなら使うべし。

Share