そしてもっさりは消えた、のだが・・・。

 HDMIセレクタにハンダを入れた挙げ句、無事、HDMI接続によるDualDisplay環境が出来上がった780G。
 巷で言われている「Dualにしたらもっさりが消えた」というウワサを確かめて、780Gネタ最終回としましょう。
 ということで、まずベンチ・・・。

VGA GDI Text Square Circle BitBlt
780G DualDisplay 4774 136 2565 1270 803
VGA D2D 10 100 500 1000 5000 10000
780G DualDisplay 1774 105 90 54 36 10 5

 えと、何これ(笑。GDI速度、Singleの時より圧倒的に上がってるんですけど。

 更に、Singleの時は「こいつはすげぇ」というレベルでもっさりしていたWebを開いてみても、全然もっさりしてないんですが。普通にサクサク行けるよ?

 ということで、Dualにするともっさりが消える、というのは事実でしたとさ。

 ◇

 しかしこうなると、原因は何じゃらほい。

 普通に考えると、Dualにすると描画面積が増えるのでパフォーマンスには負の影響が出る。
 8500GTや7600GSを使ったベンチテストでもその通りの数字が出ている。
 だというのに、数字が上がる。体感で分かるぐらい動きが良くなる。

 以前PowerPlayが原因だという話もあったが、実際にAMD OverDriveで見てみたところ、このM/BではGPUは500MHzで固定の様子。
 数字がぴょこぴょこ変わりまくるのを期待していたのに、実につまらないというかなんというか。

 こうなると、考えられる原因はただ一つ。ドライバが駄目、以上。

 まぁ確かにベンチ取ってみると絶対値が低めということもあるが、Dual時は少なくとも「体感では」問題ない。
 そうなると、Single時のドライバの挙動に問題があるとしか思えない。

 ◇

 で、ここまで書いてふと思いついた・・・。思いついただけで何の証拠も無いのだが。

 もしかしてCatalyst、Single Display時には780Gの2Dアクセラエミュを使い、Multi Display時には全部CPUが面倒を見る、なんて構造になっていやしないだろうか。
 そして、780Gの2Dアクセラエミュは死ぬほど遅いので、CPU丸投げ状態のMulti Display時の方がCPU負荷は上がるものの快適に動く。

 何でこんなことを思いついたかというと、もっさり問題解消のためにある設定が効くという話があるので。
 具体的にはWindowsの設定のDisplayのところにある「ハードウェア アクセラレータ」スライダを一番右(普通)から一つ下げるというもので、確かにこれ効くんですよ、試してみたら。
 で、コレは文字通り、ハードウェアが持っている機能(の一部)を使わなくする設定なんでね。

 Radeon HD世代からは、単体ボードですら2Dが遅ぇ!という話が時々聞こえてきたりもするし。
 統合型でメモリ帯域もダイ面積も限られている780G(HD 3200)ではその影響は更に大きくて、という解釈も個人的には出来なくもない、ですな。

Share