更に、納得出来ないので買い換えます。

 先日のショックに続いて第二弾。
 こちらは今時のごく普通の構成。

 AthlonX2 5200+ EE (2.6GHz/Windsor/65W)
 nForce550
 GeForce 8500GT

 起動後アイドル時:105W→CPU全力時:150W

 うわ、アイドル時で100W突破しとる。何だこりゃ。
 ちなみにGeForce 8400GSに挿しえてみたら、2~3W減った(笑。

 ◇

 で、こちらもチェックしてみましたよ。他の人の消費電力はどんな感じかな、と。

 ■多和田新也のニューアイテム診断室■低消費電力CPUの新ブランドで再出発する「Athlon X2 BE-2350」
 >http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0605/tawada106.htm

 またしても手元のPC、妙に電気喰いまくってないか?
 C’Qが有効になってないというオチも考えたが、そうするとCPU全力疾走時との消費電力差が説明出来ない。せいぜいこの半分ぐらいになる筈なので、C’Qは有効。

 となるとやっぱりこっちも、電源というセンかね。古くはないのだが、安物ではある(CorePower 400)。
 ここに前と同じ計算をしてみると、効率65%→80%で105W→85W、150W→122W。
 実に20W~30W近い削減量。
 これならまぁ各種ベンチと整合性の取れなくも無い値だし。

 ・・・というか、そもそもこのマシン、ゲームしないからVGA要らないのよね。
 単純な話、このマシンを組んだ頃には「DVI出力付でデュアルディスプレイがまともなオンボードVGA」というのが無かったので(690Gは出ていたが熟成前でトラブル多発時代)、やむを得ずVGAカードを乗せた、という感じだし。

 ・・・こっちもマザー交換しようかしらん。相変わらずACPI BIOSでコケてるし。

Share