家電@アキバ、は生き残れるか。

 前回ネタにしたマウスの件だが、購入したのは新装開店でロゴが変わった石丸電気。ポイント分を考慮してもヨドバシや他の店より安かったので。

 ということで、新装開店の石丸の感想でも。

 頑張ってることは分かる。気合い入っているのも分かる。
 けど、やはり「家電店」なんだなあ、という印象が強い。ヨドバシやビックのような「カメラ屋系」とは別系統の文化を持つ、オノデンやヤマダと近い感覚の。
 そしてこの「家電店」という立ち位置自体が、秋葉原では既に微妙なんじゃないの、という気がしなくもない。

 とはいえ、いわゆる「家電」を買うには、やはり店員の知識やアフターサービスという意味で、まだまだヨドバシやらに対してはアドバンテージがある。
 その強みを活かしつつ、エディオングループ参加で得たネットワーク力もフル活用して、一つここは生き残って欲しいところ。
 そして、エディオングループには是非、アキバの「石丸電気」のブランドを残して欲しいですな。

 #にしてもauのキャンペーンがまあ頑張ってるというか必死というか、素直にうるさいというか。
  財力のDocomoとハッタリのSoftbankに挟まれて、色々と厳しいですからなぁ。

Share