ワイヤードへの買換えは退化ですか。

 タイトルはマウスのこと。
 この辺り、世間一般的にはどうなんだろ。

 今回壊れてしまったのは自宅で使っていたLogicoolのワイヤレスマウス。
 左クリックのマイクロスイッチが逝ってしまい、派手にチャタる(チャタリングを起こす)上に、押さえているのに接点が離れてしまうという症状が発生。

 これ、不具合としては比較的地味に見えるが、実は致命的。当人が想定していない場所でダブルクリックが入ってしまう、D&Dがまともに出来ない、更にこの2つの合わせ技を喰らうとかなりとんでもないことに。
 挙げ句には、編集したかったファイルを削除してしまい慌てて回復する、などという危険な状況に何度もハマったんですな。

 で、いよいよもって仕方ないのでマウスを買いに行ったのだが。
 ふと「そいえば別にワイヤレスでなくても良くね?安いし電池要らないし」と思って、5年保証付のマウスでは最安値と思われるLogicool Optical Mouse (SOM-30BK) を購入。

 そして先日から使い始めたのだが・・・全然違和感も何もないですな。
 最近のワイヤードマウスは余程の激安品でもない限りワイヤも細くて柔らかいし。
 それに何より、電池を使わないのでエコだし(笑。

 ◇

 ちなみに当方がlogicool製品を贔屓しているのは、保証がアテになるから。

 生まれて初めて買ったワイヤレスマウス(型番忘れた。まだ製品として初期のモノだったので電池喰いまくり)は3年保証のモノが2年10ヶ月で壊れたが、きちんと新品交換(モデルチェンジしていたので当時の最新製品に)になりましたよ。

 #今回壊れたのはこの交換品だったり。

  というかこの交換品自体、とっくの昔に終売になっていたのね。ワイヤレスマウスの製品寿命って短いですなぁ。
 また、以前買ったキーボード(確かIK-50「インターネット・キーボード」)も5年保証だったが、実際コレは7年近く持ったし。
 安物と悪口言われることが多いメンブレンでも、きちっと作ればキータッチも悪くないし長持ちする、ということを証明してくれたような製品ですな。

 ちなみに当方のキーボード使いは相当荒いです。
 具体的には、NECの98配列USBキーボード、1年ちょっとで壊れてしまい(確かメーカー保証は半年・・・1年だったっけ?)。
 あと、仕事で使っていたNEC端末の付属キーボードも壊れました、はい。

 #一つ言い訳すると、この頃のNECのキーボードはヤワだと専らの評判で、実際壊したのも当方だけではなく、仕事場の隅の棚には壊れたキーボードが幾つも積まれてましたな。myキーボード持ち込んでいる人もそれなりに居たし。

 そして今使っているキーボードもLogicoolのAccess Keyboard 600だったり。当然ながら、保証期間の3年以上は使えることを期待してます、はい。

 #・・・って、これ買ってどれぐらい経ったかな?ぼちぼち2年ぐらいかね。

 このキーボード、Insキーが変則配置で遠いのが唯一の不満。コピーとペーストでCTRL+INSとSHIFT+INSを使う派なので、この冷遇はちょっと厳しい。
 結局キーマップを書き換えて、Home/End/Insertの3つのキーを入れ替えて使っているし。

Share