続・Gmail with IMAPの挙動。

 Google mailの移行ってIMAP使っても現実的でないかも知れない。
 どれぐらい非現実的かって、移行を諦めようか真剣に考えているぐらい。

 恐らく根本的な問題は、IMAPでメールをIn/Outした時と、Web上との見え方の違い。
 当方で確認出来た問題は以下の2つ。

 1・Webでは自動的に束ねられる「スレッド」が、IMAPで拾って上げると崩れてしまう。
 特に配信でエラーが出たりすると、コレが出る。

 2・何故か同じメールが複数出現する。
 これはGmail側のバグだろう・・・。

 この2つが組み合わさると、GmailのIMAPでは世にも不思議な現象が起こる。
 「Appendして、暫くしてListを取り直すと、元よりメール数が増えてる」

 ・・・よーするに、完全にシンクロしている確信が持てないのですよ。

 あと、移行作業していたらアカウントロック喰らった(爆。
 まぁ失敗続きだったんで大量DLしたのは認めるが、GMail Driveとか使っているワケじゃないんだから勘弁して欲しかった、いやマジで。全く。

Share