今回は、普通やらないよな・・・なGoogle Apps Mail→Google Apps Mailなメール移行のネタですよ。
こういうことをやるのに一番簡単なのは、Gmailに割と最近(でもないか)実装されたMailFetcher。
単にメールを拾うというだけなら、確かにこれが一番。
但し、既にGmailでラベルをがしがし付けているとなると、それが落ちてしまうと痛いなんてモンじゃない。
なので、IMAPを使った手移動をしてみたのだが・・・これ結構困ったことに。
・Thunderbirdは時刻は狂わないが、重くて遅く、しかもエラー出る確率が高い。
・Sylpheedは軽くて早く、エラーも殆ど出ないが、Gmail上の一覧での表示時刻が狂う。
どうにかならんの(泣。
ちなみに、一度全てのメールをコピーした後、ラベル部分をコピーするだけ(=ラベルを付けるだけ)ならSylpheedでも日付は狂わない(既にメール実体はGmailサーバにあるので)。
なので、一度泣きながらThunderbirdで全て移動して、その後はSylpheedで作業するのが良い模様。
あと、エラーが出てしまった場合の話。
当方の場合、何故か特定のラベルが付いてるメールに他のラベルを追加しようとする(IMAP上では別フォルダに同一メールをアップロード)とエラーが出ることが。
で、この時の対策法はというと。
一度Webからログインし、エラーが出るメールにエラーが出るフォルダに相当するラベルを付ける(フォルダにアップロードされた状態にする)。
こうすると、次に操作するとこのメールは問題なくアペンド出来て、次に進めるようになりましたとさ。
まぁ兎に角、こんな症状が出たりする辺り、まだGmailのIMAP実装は不安定なんだな、と。
あとThunderbirdも。
#Sylpheedだと日付が狂う件は既出というか、要望リストに出ているけど・・・
◇
あと、メール一覧とラベルはこれで移せるのだが、フィルタに関しては完全に手移動しかないというのがオチなんですな。
誰かこのフィルタ設定をエクスポート→インポート出来るようなツール作ってくれないかしらん。
も一つついでに、バックアップのために自前鯖etcに転送をかけている人はご注意あれ。
移行先のメールボックスに転送設定していると、IMAPで移行した分も転送されてしまうので、転送先で同一メールが2通ということになってしまう。
挙動考えれば当然ではあるのだが、やってしまうと結構辛いので。
経験者が語っております。