結局ヤマダかよ。

 九十九ヤマダ喰われますか。
 というか、ヤマダはそんなに秋葉原に出てきたかったんか。

 何しろ既に秋葉原は自力進出したヨドバシに加え、Sofmapを買収したビック、エディオン傘下に駆け込んだ石丸、やや規模は小さくなるがMCJグループ(正確にはユニットコム傘下か)に入ったTWOTOPにFAITH、と次々と系列化が進行中。
 ここでツクモがヤマダ傘下に入ることで、これはいよいよ独立系滅亡カウントダウンの開始かね。

 ♯そいえばサードウェーブ(DOSPARA・じゃんぱら)はアキバ発の独立系か。
  他にある程度規模があるというと、ヤマギワとオノデンぐらい?

 ただまぁ、ヤマダって良くも悪くも相当強引な全国統一手法で伸びてきた店なんで、ビック傘下のソフマップみたいな「独自色」が残せるのかどうかについては、正直相当疑問。
 そう年月経たないうちに「そいえばツクモって店あったよね」とかいう状態になるんじゃないかなぁ、いやマジで。

 P.S.
 全然関係ないが、CenturyがPMP系HDD箱の新製品出してきましたな。玄蔵X4の後継としてぱっと見は凄く良さそうなのだが。
 何しろぱっと見「だけ」いい製品を作り慣れてる同社のこと、さてどんなものだかね。実物が出回り始めて評判を聞かないと、とてもじゃないが購入検討リストには追加出来ません、えぇ。
 誰か突撃してくれないかな、この辺りとかで。

Share