SugarSyncからCopyに乗り換えてみた(前編:Carouselに寄り道してみた)

 さて、米国に引き続き全世界でSugarSyncが完全有料化すると共に、何とSugarSync社自体がj2 Globalに買収されてしまったとのこと。
 まぁ日本ではj2 Globalという名前にはあんまり馴染みはないが、eFax辺りはまぁ知ってる人は知ってるだろうし、同社の展開するサービスラインを見ると正直どこが違うのかよく分からない複数のCloud Storageサービスブランドを抱えているので、恐らくそのうちの1つに組み込まれるのでしょうな、ということで。

 とはいえこちとら、有料になりましたそれではおカネを払いましょ、という程素直ではないのであり。
 まぁこの世には無料で使えてそこそこまとも(そうに見える)なCloud Storageが他にも沢山あるので、さっくり乗り換えましょ、と。

 #いくらタダで容量大きくともさすがにMEGAとかは使いたくない。

 で、結局Copyに辿り着いたのだが、以下その紆余曲折でも。

 ◇◇

 SugarSyncの後釜ということで、まず「Androidの純正アプリで写真の自動アップロードが効く」という大前提を置いてみたところ、ざっくりしたところで以下の3サービスがターゲットか。

 ◇Dropbox (Carousel)

 会社のおサイフを直撃するストレージ容量拡大競争からは距離を置き、ライトユースコンシューマー向けの使い勝手の良さで差別化して生き残ろうという最近のこの会社の方向性は悪くないと思うのだが。
 片やライトユーザーでもGB単位の写真データを持つのが普通になってきていたり、OneDriveから強烈な嫌がらせを現在進行形で受けたりしている現在、果たして何処までこの戦術が通用するかねぇとか思ってしまう自分は底意地が悪過ぎるだろうか。

 #いやね、無料はあくまでもお試しなのよ、ということは分かっちゃいるが。

 まぁそれは兎も角、そんなDropBoxが最近始めたのが写真ギャラリーアプリのCarousel。自動で時間軸で整理されたり写真を見せ合うことを前提にしていたりと面白いアイデアも多いので、ちょっと試してみるのも良いかも。容量制限はキツいけど。

 ◇OneDrive

 公式にはとっくに終わっていることになっているが、実は現在でも全く問題無く「カメラロールOnで容量ドン」が出来てしまうのがMicrosoftのOneDrive。元々15GBにカメラOnで追加15GB、合計30GBもタダで使えるとなるとこれはまぁ悪くない。

 が、いかんせんOneDriveは公式にも謳っている「検閲」がどうにもキモい。まぁSmartphoneで撮ってる風景写真(しかもどう見ても世間平均以下の腕前)を同期したところでアカウント停止になることは無いとは思うが、いい加減コレどうにかならんのかねホントに。
 ということで、コレは最後の最後まで敬遠するということで。

 ♯ローカルで暗号化した後でアップロードする前提ならそこまで神経質にもならないが。

 ◇Copy

 我が道を行く感が滲み出ているように見えるのは私だけではないと思いたい、Barracuda NetworksがやっているCloudStorageサービスがコレ、Copy。
 元々ビジネス向けの箱モノやサービスと絡めてバックアップ領域として提供しているモノの一部を個人向けにも解放している、ぐらいの体裁なので、他社と比べてもぱっと見では無料の初期容量が比較的多いぐらいしかポイントも無いのだが。

 ♯ちなみに日本語サイトも存在せず。

 が、この素っ気なさと無料容量の多さというのは、今回の当方の使用目的としては一番合致している気がする。
 更にこれは個人的な妄想だが、「ビジネスユース向けの製品」を提供している会社が特別派手なプロモーションもせずに提供しているという以上、そこそこ手堅いのではないかなぁとか思ったり。
 ・・・やっぱコレが本命か。

 ◇◇

 ということで、ざっくりCopyが本命っぽいと思いつつも、取り敢えずはCarouselをスマホに放り込んでみたのだ、が・・・。

 イロイロと思うところがありながらも、結局Copyに乗り換えてしまったのであり。
 まぁ続きは次の記事で。

Share