ドメイン持ちの便利道具が配布終了になりまして。

 Google Apps for Domains(と当初は言ってた)がついに無料版の新規受付を終了することに。

 まぁいつかこの流れは来るだろうなぁと思っていたが、多少なりとも猶予期間が設定されるかなと思いきやばっさりと来たので、まぁ何だか。
 ・・・つか猶予なんて設定したら駆け込みがトンでもないことになるだろうから、まぁ当たり前か。

 しかしまぁ、既にドメイン持ちでApps設定済の人も暫くは大丈夫だろうけど、移行先を真面目に考えておかないと厳しいかも。

 ということで、移行先ネタとして割と頻繁に取り上げられるのが、MicrosoftがやっているLive.com。
 Live.com系は実は独自ドメインが設定可能ということが(少なくとも)国内ではあまり知られていない気がするのだが、ここに来て一気に注目を集める・・・のか?

 とはいえ、Live.com系でGoogle Appsと「同じような」サービスというと、MailとCalenderはOutlook.com(Hotmail.com)、DocsがSkyDrive。後は・・・見あたらないような?あ、Skypeもそうだったか。

 まあこれだけでも十分だというか、そもそもGoogle Appsをメールアドレス発行サービスとしか見ていない人が大多数な気もするが、そのメールサービスでも大問題が一つ。

 Outlook.com(Hotmail.com)ってIMAP4が使えないのよね・・・。

 つかこれ、現時点でLive.comを独自ドメインで使用しようとした際、最大のデメリットになっている気がする。

 あと・・・個人的には、その他はどうでも良いとしても、Sitesと同コンセプトのサービスが存在しないってのが厳しい。
 メモ集めとかその集積用にWiki形式が好きなので、どこでもWikiなアレは使い勝手が良いのだが、いかんせん好き嫌いが激しく出るというか、一部のWikiマニアにしか使われていない気も・・・(以下略。

 とまぁ、そんなワケで。
 取り敢えず独自ドメインでメールでIMAP4でしかもタダ・・・は無くなってしまったのね、というお話でしたとさ。

Share