ドライブの癖なのか、ドライバが悪いのか。

 さて、円盤データ取り込み作業。
 この作業中、何だかおかしなトラブルが発生したので思わずメモ。
 ってか、こんな話聞いたこともなければ体験するのも初めてですよ。

 ◇

 症状および再現方法:

 1・媒体Aを入れる。
 2・媒体Aを読み込み、中身をHDDにコピー。
 3・DVDドライブのボタンを押して、媒体Aを取り出す。
 4・媒体Bをセットし、DVDドライブのボタンを押してマウントする。
 5・媒体Bを読み込む、中身をHDDにコピー。

  普通に考えるて当たり前ですが、この「5」の時、媒体Bの中身がコピーされますよね。
  ・・・違うんですわ。

 5・媒体Bを読み込む、中身をHDDにコピー。すると・・・

   →何故か媒体Aの中身のコピーが始まる。が、コピー完成前にエラーが出る。
   →コピーされたものは(当然?)中身が壊れている。

 という、ものすごく迷惑且つ致命的なエラーが出ているんですわ。

 発生要件:

 現在のところ、Asusドライブ+SATA(AHCI)接続の場合のみ。
 同じドライブをUSBに変換して繋いだ場合、このヘンテコなトラブルは発生しない。

 観察考察:

 媒体読込キャッシュのハンドリングがおかしくないかこれは?
 症状を見る限り「不整合なキャッシュが残ってしまっている」としか思えない。

 対処方法:

 媒体が無い状態で一度アクセスして、媒体マウントエラーを起こす。
 こうするとキャッシュがクリアされるようで、次の媒体は正常に読み込む。

 ◇

 ・・・何コレ。
 今のところAsus以外のドライブでは起こってないので、ファームの不具合か、Windows 7標準ドライバとの相性だと思うんだけどな。

 まぁこのドライブ自体そこらから拾ってきたようなちょい古めのモノなので、Asusでも新しいモノなら当然こんなの治っているのだろうし、実はファームアップデートかければそれで解決する類の問題のような気もするが。

 一応「こんなんありました」という話で。

Share