最悪のウィルスと、最悪の対応 (続続・Gumbler大流行中)。

 問題のサイト、本日見たら「何事も無かったかのように」復旧していました。
 そう、「何事も無かったかのように」。

 さて問題です、この行為は正しいでしょうか。もしそうでない場合、どのような問題があるでしょうか。
 答えは・・・皆さん正解ですよね。

 「正しくない。何故なら、サイトがGumblerに感染していたことを告知していない」

 いやはや、とても残念な結果となってしまいました。

 ・・・え、サイトの汚染を取り除けばそれでお終いだろ、って。
 ちょっと待った、そりゃないですよ。もう少し考えてみて下さい。

 このサイトは期間的にはあまり長くなかったとはいえ、明確に「キャリア」だった訳です。
 「キャリア」に接触してしまった以上、無防備であれば「感染」してしまっているかも知れないワケです。
 だとしたら、せめて過去に自分が「キャリア」であった、ということを明確にしておくべきでしょう。

 まぁこういうトコで、サイト管理人のセキュリティ意識のレベルも分かるよね、ってなことです。

 ◇

 突然話は飛びますが、今回のGumblerの大流行、個人的にはAIDSの流行と似ているな、と思っています。

 「無防備のままムチャな接触をすれば感染する」
 「感染しても気づかないままキャリアである期間が比較的長い」

 ・・・似てません?片や電脳世界、片や人間社会での話ですが。

 そしてもう一つ、ややイヤな話を。
 今、AIDSが蔓延している地域/年代での感染者の行動パターンを分析していると、感染者が無知・デマ・ヤケから自らの行動で感染拡大を助長している、という話があるそうです。

 ここで突然Gumblerの方を見てみると、あれ、何か既視感が。

 ◇

 とまぁそういうワケで、とあるサイトは「復活」したワケです、はい。

 ・・・念の為、無防備に接触して感染する方もダメダメなんですよ。
 そこの責任転嫁はしないように。

Share