問題のサイト、本日見たら「何事も無かったかのように」復旧していました。
そう、「何事も無かったかのように」。
さて問題です、この行為は正しいでしょうか。もしそうでない場合、どのような問題があるでしょうか。
答えは・・・皆さん正解ですよね。
「正しくない。何故なら、サイトがGumblerに感染していたことを告知していない」
いやはや、とても残念な結果となってしまいました。
・・・え、サイトの汚染を取り除けばそれでお終いだろ、って。
ちょっと待った、そりゃないですよ。もう少し考えてみて下さい。
このサイトは期間的にはあまり長くなかったとはいえ、明確に「キャリア」だった訳です。
「キャリア」に接触してしまった以上、無防備であれば「感染」してしまっているかも知れないワケです。
だとしたら、せめて過去に自分が「キャリア」であった、ということを明確にしておくべきでしょう。
まぁこういうトコで、サイト管理人のセキュリティ意識のレベルも分かるよね、ってなことです。
◇
突然話は飛びますが、今回のGumblerの大流行、個人的にはAIDSの流行と似ているな、と思っています。
「無防備のままムチャな接触をすれば感染する」
「感染しても気づかないままキャリアである期間が比較的長い」
・・・似てません?片や電脳世界、片や人間社会での話ですが。
そしてもう一つ、ややイヤな話を。
今、AIDSが蔓延している地域/年代での感染者の行動パターンを分析していると、感染者が無知・デマ・ヤケから自らの行動で感染拡大を助長している、という話があるそうです。
ここで突然Gumblerの方を見てみると、あれ、何か既視感が。
◇
とまぁそういうワケで、とあるサイトは「復活」したワケです、はい。
・・・念の為、無防備に接触して感染する方もダメダメなんですよ。
そこの責任転嫁はしないように。