Appleがデジタルフォトフレームを作ったら、iPadになった。

 iPadが自分的に「こりゃ無いや」と思った理由。
 自分の利用したいシーンとこれ、合わないよね、と。

 今回の一連の発表を見ていると、アレはあくまで「ビューア」なんですよね。
 タイトルに書いてしまったが、それが当方の感想。
 そう考えれば、iPodコネクタとオーディオ入出力以外の端子が何も付いていないことも、あまり不思議ではない。
 あの筐体サイズでマルチタスク不可ということだって、不思議ではない。

 ちなみに、MSIとAsusが似て非なるコンセプトのハードウェアを準備中らしいので、そちらには結構興味持っていたりします。
 こちらはどちらも所謂「タブレットPC」の流れを汲むものと言われているので、あくまでPC。ビューアじゃない。

 取り敢えず、iPadは日本じゃ流行りそうにないな、というのが今のところの自分の見方。
 まぁ発売当初はヲタが買うでしょうが、その後売れ続けるってのは無いんでないかな。
 だって、日本じゃコレで見たくなるようなコンテンツがそもそも降って来ないんだもの。

 逆に、アメリカでは先行するKindleがコンセプトと売上を実証済だし、今回コンテンツもイロイロ揃えるようだし。発売までにコンテンツがきちっと揃えば、これは当たるのでは。

Share