KB951847のワナ。

 さて、一部環境で

 「適用しようとする度にひたすらエラーが出続けて、いつまで経ってもインストール出来ない」

 というステキな状況になっているWindows Update、KB951847。
 当方が相手している環境でも発生しておりまして。
 今回は、こいつを何とかしようと思った、という話。

 ◇

 まず、大抵の場合、以下の方法で大丈夫な模様。

 一度.NET Framework 3.5 SP1を削除する
  ↓
 再起動後、システムが正常に動作していることを確認する
  ↓
 Windows Updateから再度3.5SP1を導入する

 大抵、というのは例外もある、という意味でして。
 3.5SP1を引っこ抜いて再起動後で未だにトラブってる場合は、他のVerの.NET Frameworkが原因になっている可能性が高いので、順番に削除して試してみる、しかない。

 #これ、始めるとドツボコースでっせ・・・。

 ちなみに「修復」は「絶対に選んではいけない」。
 却ってシステムの挙動がおかしくなり、環境によっては最悪手出しが出来なくなる可能性すらある。
 具体的にはMMCスナップインが全滅する、等。

 #経験済。あ~びっくりした。

 ◇

 ・・・にしてもこれ、イロイロ調べてみると

 ・Update Patch自体の出来が悪い、これがUpdateが出来ないトラブルの原因
 ・.NET 3.5SP1のInstallerの出来が悪い、これが修復インストールで傷口を広げる原因
 ・一度削除してまっさらな状態にすれば、最新Patch適用済の.NET 3.5SP1はすんなり導入出来る

 というかなりどうしょうもない話らしい、結局。
 何ですかソレは。

Share