IT MediaというかeWEEKというか、Windows 7絡みのネタが。
>Windows 7のリリースを台無しにする(?)10の問題
>http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/15/news013.html
ということで、実際にWindows 7に移行済みの人間からコメントしてみましょ。
—————–
>1. 起動が遅い
ソフトウェア構成に依る、としか。
VistaやXPと大差ないです。
要するに、劇的に進化もしてないが退化もしていないということ。
あと、常駐系、特にアンチウィルス・アンチマルウェア系のソフトをを突っ込むと途端に遅くなるのも変化無し。
ちなみに、起動時間を気にするなら、OSなんかよりハードウェアどうにかする方がよっぽど合理的。
高速起動に対応出来るハードウェアだけで構成すると、そうでないハードウェアで構成したシステムと比べて起動時間はかなり短縮されます、えぇ。
#とはいえ最近のAdaptec RAIDの起動の遅さは本気で勘弁して欲しい。
RAID Kernel起動待ちだけで3分なんて当たり前、ヘタすりゃ5分以上待たされるし。
>2.セキュリティ
UACが効いてる分、ユーザが迂回するような使い方しなければXPよりは素ではマシ、但しVistaとは大差なし。
Vistaで時折見かけた、セキュリティ回避のようなヘンな設定Tipsを使ったりしなければ良いかと。
但しまぁ、OS自体のセキュリティがどうかと言われると、後は下逸頑張れば、としか。
>3.ドライバの問題
Media系やSystemに深く絡むもの以外、Vista用が殆ど使えます。
曲がりなりにもVistaが暫く出回ってくれたお陰で、ドライバの問題はかなり改善されているのでは。
あと、OS標準で付いてくるドライバの量はVistaから圧倒的に増えているという事実。
逆に、Vista用ドライバも無いハードにWin7を突っ込むのは無茶だと思います、えぇ。
>4.Appleが新製品発表をぶつけてきたら……
そりゃまあ、Macの方が信者は多いでしょう。ユーザ数は兎も角。
>5.企業の懸念
大抵の企業は正直XPで満足していると思います、えぇ。
というか、Vistaがアレだったので、色々な会社がXPで済ませられるよう工夫してしまったというのが現実であり。
そういう意味では、満足と言ってしまうと間違いですか。
なので、OS入れ替えは普通にお荷物だと思いますよ、いやマジで。
>6.ベンダーの反乱
それベンダーちゃう、ユーザの反発や。
実際、ビジネス向けには今回もダウングレード権は出さざるを得ないでしょう。
>7.マーケティングの失敗
あの、そもそもXP以降、何も成功していないと思う。
>8.Vistaとの比較
いや、誰がどう見ても、Vista SecondEditionですから。
>9. ユーザーアカウントコントロール(UAC)の煩わしさ
個人的にはこれは評価不能。
XP時代から常駐系のシステムセキュリティツールを入れていたので、システム関連の操作をしようとすると「ぴろっ」と警告が出るのに体が慣れちゃってるんですな。
>10.企業が懐疑的になったら
というか、XPぐらい迄は単純に他に選択肢が無かったからで、別に信頼していたとか信用していたとかそういうのではなく。
今は別の選択肢がある時代になりましたからな。そりゃMS以外を選択する会社も色々あるでしょう。
—————–
以上、と。
実際、クライアントOS入替で騒ぐ時代はもう終わっていると思いますね。
クライアントOSの入替は、単なるメンテナンス。
それ以上でもそれ以下でもない、そういう時代でしょう。
当方の行為も、世間的にはXPからWin7に乗り換えた、ということになるだろうが、自分の中では「漸くクライアントOSが64bitに移行出来た」というだけなので。
それよりも、様々な技術が繋がりあった結果、今革命どころか第二の創生期と言っても良い程の変化を遂げている「システム」の方が、よっぽど重大で大変で面白い、ですよ。