Windows 7 x64 常用開始。

 ということで、未だServicePack2どころか一般発売前だというのに、常用環境をWindows 7 x64 Ultimateに切り替えてしまいました。
 とりあえず今日までに未だ一つも64bitアプリをインストールした覚えは無いけれども(除:開発関連)、システムが32bitの壁を意識しないで済むというのは精神衛生上非常に宜しいですな。

 ちなみに、常用アプリで「動かない」というのは結局見あたらず。まあ常用機なので特別ヘンなアプリも入れてないのだけど。
 というか、多分一番問題になるのは開発環境とゲームなのだろうが、前者は大分昔にVS2008にしてるし、後者はそもそも入って無いし。

 #但し明示的に権限やらを設定してあげないといけないモノは多かったけど。

 あと、巷ではやたら完成度が高いことになっているが、んじゃ全くヘンな挙動が無いのかというと決してそんなことはなく。
 特に、Vistaになってから挙動の不安定&不思議さが収まらないネットワーク周りのヘンテコ挙動は今回も健在。アヤシイ時はシステム再起動が効きます、希にこれが最後のトドメになって崩壊するけど。

 #殆ど同じコア使っている2008 R2ではここまでヘンじゃないんだが。
  ネットワークのゾーニング機能周り(「ホーム」「パブリック」ってアレ)がボロボロなんだろうな、きっと。2008R2に無くてWin7にだけあるモノといったらこれぐらいしか思いつかないし。

 まぁそういうワケなので、普通の人は右見て左見て、ServicePackの様子見て。本人がその気になったら、ということで良いのでは。当方の場合、64bitの誘惑に耐えられなかったということで。

 但し乗り換える気になってしまった場合、どうせならx64版を激しくお勧め。
 既に時代は64bit。メモリは4G超積んでもシステム全体から見たら大した金額にならないし、64bit OS上でも32bitアプリは普通に動くし、どうしても駄目ならVMware playerもVirtual PCもありますがな。
 そして何より、広大なメモリ空間がもたらす次世代computing環境をご堪能あれ。

 ◇

 おまけ、常用機のWindows Experience Indexの画像貼っておきますね。環境は以下の通り。

 CPU:Athlon II X4 605e (Propus 45W 2.3GHz)
 MEM:DDR3-1066 ECC 2GB(2Bank) x4 Total 8GB Unganged Mode
 VGA:AMD 785G/Radeon IGP 4200 500MHz(Default) UMA 512MB+SidePort 128MB/DDR3-1333
 HDD:WD15EADS AHCI(SB710)

 当方は信仰とハコの都合上、785GでATXにECCメモリというややアレな組み合わせだが。
 折角省電力でパワフルなCPUとIGPの組み合わせなのだから、よっぽどイロイロ載せる予定でも無ければ、MicroATXでコンパクトに組むのがイイ感じだと思う、うん。

785G AthlonIIX4-605e Windows7 x64

Share