「白いクスリ」騒動に思うこと。

 どうせ色々書いたところでウザいだけなので、ちょっとだけ。

 初音ミク(とその仲間たち)が、単なる音源とか楽器とかにしか見えない人は、つまらない生き方しているよな、と。
 楽器や音源なんだから自由がどうの、とか言い出すのは、なんというか、残念な発想だな、と。

 個人的にはコレ、どうせなら「がくっぽいど」or「Megupoid」でやって欲しかったな、というのはやや黒過ぎですかね。
 ミク(or クリプトン扱のVocaloid )でやったら削除要請が飛んでくるのはデッドボールPの事例から割と想像し易い状況だったと思うし、2度目だから新鮮味無いし。

 これが「×××っぽいど」となると、音源ネタ的には声優より遥かに扱い辛いブツなのだが、一方でクリプトンより遥かにニコ動寄りで、NMMなんてモノまで提供している株式会社インターネットの場合、どういう反応するのかな、と思って。

 ♯あと中のアレを誰か黙らせろっての。

以下、8/18追記:

 ちゃんとがくぽでもやってくれたのね>投稿主。で、ニコ動経由で警告ですか。ふ~ん。
 ・・・で、その「ニコ動経由の警告」ってスキーム、以前からあったのかな?
 インターネット(会社ね)がニコ動と仲が良いから出来ちゃった、なんて話でなけれぱ良いのだが。

 あと、開発元のYAMAHAを巻き込んだVocaloidの利用規約がどうのというまた面倒な話に火が付いてしまったようで。
 ったく、相変わらず迷惑なことしかしないよ>中のアレ。

Share