ZEN X-Fi 充電小ネタ2題。

 ZEN X-FiでUSBに接続して、同期せずに充電する方法。
 実はとっても簡単でっせ。

 デバイスマネージャの「Portable Device」の下にある「ZEN X-Fi」を無効にする。

 以上。これだけ。

 ◇

 あと、そこらの充電ケーブルが使えないことが多いというお話。
 実は当方もハマった。ローソンストア100で売ってたWillcom用のブツを買ってみたが、これが充電してくれない。

 ネットをぐるぐるしてみたら、どうもCreativeが小細工したらしい、という話が。
 どうやら、data線が繋がっていないと充電しないっぽい。

 とはいえ、専用ACアダプタなんて買ってもね・・・という方。
 実はあるんですよ、汎用品が。

 答えは、セルフパワーのUSB HUB。
 これをPCに接続せず、ただの電源として使うということ。

 PCに接続せずにHUBだけACに挿しているのは何だかなぁな風景だが、ケータイ充電なんかにも使えるし、緊急時にはHUBとしても使える(アレ?)。
 持ち歩くなら、ACアダプタ込みで小さいのを一つ見つけておくと、これ意外と便利でっせ。

 問題はこの「ACアダプタ込みで小さい」というブツが意外と無いということだったり。
 HUB本体は兎も角、気をつけないとトンでもなくデカくて重いACアダプタが付いて来たりするんだなコレが・・・。

 逆に、単にPCの代わりに充電出来ればいいってなら、ACアダプタの大きさなんて気にしない、激安品で十分。
 店さえ選べば、¥1,000以下で買えまっせ。純正アダプタより安くて、使い道色々。

Share