どうにかならないのかWMP。

 購入してだいぶ経つZEN X-Fiだが、Playerとして悪くはないですな。
 初期Firmwareではそれなりに目に付いた不具合も現在のFirmwareでは殆ど解消されているし、Playerとしては現在のところ目につく欠点は見当たらない気がしますよ。

 ・・・が、このところ「いっそiPod」と思ってしまうことが度々。
 どうしてくれよう、このモヤモヤ。

 念のため、当方は「周辺機器」を揃えるような人間ではないんですよ。
 「持ち歩くのに困らないシリコンケース」さえあれば、他は特段欲しいとは思わない。
 確かにiPodの周辺機器の充実っぷりは目を見張るものがあるが、それじゃソレが無いことでZEN X-Fiの評価が落ちるかと言われると、少なくとも当方にはソレは無い。

 ♯逆に言うと、シリコンケースは必須なのだけど。
  だってPMPってラフに扱われるものだし、簡単に傷だらけになったら悲しいじゃない。

 それでは何が問題なのかというと。

 Windows Media Playerが駄目駄目過ぎること。

 具体的な症状は「Playlistから曲を削除すると、同期がおかしくなって、Player上のデータを壊す」ということ。
 WMPで同期を取る必要があるPMPとしては、これは致命的。

 そしてこの状態からの復帰にはwmdbの再構築とZENのFormat+完全再同期が必要なのだが、これがどちらも遅いためまたストレスが溜まるし、それより前に、朝の時間にこんなことやっていたら遅刻するし。

 ・・・まあコレでも、滅多に同期しないような環境ならそれほどストレスにもならないのだろうが。

 当方Podcastを聞いているので、最低1日1回は同期を取ってるんですよ。また、Podcastが無い日でも、曲の評価を頻繁に変えたり、気分次第で寄せ集めのPlaylistを作ったり外したりしているし。

 で、結果的にどうなるかというと。
 一週間に一回は同期がブッ壊れます、マジで。
 そして、二週に一回は再フォーマット。どうなっとるねん。

 ・・・ということで、最近イラっと来る度に「iPod nano」に買い換えてしまおうかと思ってしまうワケですよ。ん?当方の使い方ではTouchはいりません、高いし。

 取り敢えずWWDCが6月、そこで何かあるに違いないから今は買い時じゃない、と一生懸命自分に言い聞かせているワケなのだが・・・
 いつまで持つかな?いやマジで。

 ♯ところで何で略称がAWDCじゃなくてWWDCなの?あのイベント。

Share