ノートとVistaキター。最終回

 引き伸ばして続いた3回目。
 ということで、結論。

 ・現在XPの端末が移行する理由は、積極的にも消極的にもどこにも無い。
  移行にかかる費用と手間に加えて、システム安定性と反応速度まで丸損。

 ・導入時にXPとVistaを選べる場合。
  手元や日常使用する環境にXPがあれば、XPを選ぶべし。
  全く初めてという場合は、お好みで。
  ただ、XP SP3の方が動作が軽快で段違いに安定している点は考慮すべし。

 ・最初っからVistaが入って来てしまった場合。
  メーカがXP用ドライバパックを用意してくれている場合は、↑と同じく。
  ドライバを自力でかき集めないといけない場合は、まずはAeroをOnにして(初期設定でOFFになってる機械が結構多い)暫く使ってみる。どうしても拒絶反応が収まらない時には、XPへの載せ替えを考える。
  暫く使ってみてこんなもんだと思ってしまったら、惰性で使い続けるもまた良し。

 ◇

 ¥10万以下どころか¥6万(まぁ特価品だけど)でVistaがまともに動くノートが手に入る現在、新規にパソコンを買うならよっぽどアレな選択でもしない限り「Vistaは重くて使えない」ということにはならないと思われる。

 それに、最新パーツの購入を無上の喜びとする連中が多いPCヲタ界隈では、スペック的にVistaじゃ話にならない、というレベルはもうとっくに超えていると思われる。

 #今XP動かしてるデスクトップもスペック的にはVistaでも余裕の筈。

 それでもVistaが嫌われているのは、画面デザインやUACやらいろいろあるとは思うが、結局

  ・鈍くて不安定

 これに尽きると思うのよ。

 当方はこのノートはサブPCと割り切って「取り敢えずまぁ使えればいい」レベルで妥協しているので、反応が多少鈍くても固まっても「まぁこんなもんか」だが、とてもじゃないがこれを常用するという気にはなれない。

 ベンチマーク的な処理速度と違って「反応速度」というのは一定以上のスペックを持つPCでは感覚的に改善しにくい要素で、XPではPCヲタならシステム設定を詰めて(レジストリ編集して)反応を良くしている人は多いと思われるが、んじゃVistaでは同じテクは・・・ざっと見た感じ通じ、そういう情報が見当たらないんですが。
 つーか、軽い3Dゲームなら普通に動かせるだけの処理速度持っているハードなら、叩き方間違えなければAeroとテキパキ動作は十分に両立出来る筈なのだが、その辺りはさすが駄目下逸。

 更に更に、不安定ってのはハードウェアでどうにかなるものではないし。
 まぁ確かにドライバがアレなハードだから、とかそもそもハードがバグ(エラ)ってるから、という話が無いワケでもないだろうが。
 本当にドライバだけがアレだというなら、そういう話ってのはPCヲタの間ではあっという間に広がるのよ。特に「ダメ」って話はね。
 そうではなく、全体的に不安定というのは、もうVista側がダメとしか言いようがない。

 #逆に780G/790GXのようにドライバがVistaじゃまともだがXPでは死亡、なんて話もあったりするんだけどね。

 ◇

 あと、ものすごく個人的な感想なのだけど。
 Vistaがスタートアップでコケた理由ってのは、Intelのせいってのもあると思うのよね。

 というのは、Intelプラットフォームでは、値段の安い統合チップセットでは3Dなんて伝統的に全く重視して来なかったので。一時期多数採用されたSiSのチップセットだって、3Dなんて飾りです、偉い人には(以下略、というレベルだし。

 このせいで、Vistaのウリの一つということになっている(そして実は何の意味も無い)Aeroが、世間の大多数を占めるIntelプラットフォームでは余計に重たい機能として敬遠されるようになったのでは。
 実際、メーカPCでは一時期Radeon Xpress搭載機一色になってみたり、売る方もそれなりに苦労していましたからなぁ。

 まぁそれじゃAMD/ATIプラットフォームが先見の明があったから3Dが・・・というワケじゃ全く無くて、それぐらいしか差別化要素が残っていなかったので3D強化してみたら、たまたまソレが当たった・・・というだけなんだけど、さ。
 実際問題AMD/ATIがここまでシェア伸ばせた理由なんてのは「ラッキー」以外の要素は殆ど無いんだから。

 #IntelがNetBurstで失敗したのでAthlonが売れた。
  けどCoreで盛り返したのでPhenomは撃沈した。
  Intelが統合チップセットの3Dで失敗したのでRadeon Xpressが売れた。
  けど売れ過ぎたんでIntelに追い出された。
  nVidiaがnForce6以降イマイチなので、690Gや780Gが売れた。
  nVidiaがGT200でイマイチなので、R700が売れた。
  けどnVidiaが次で盛り返したら・・・(以下略。
  こんなこと言ってる自分だが一応AMD派。

 ◇

 まぁそんなワケで、XPはこれからも当分天下なのかな、と。
 企業向けや官公庁向けじゃ今でも普通にXP入れてるもんね。
 私個人としても、XP比較でVistaが良いなぁと思うところ、結局一つも見当たらなかったし。

Share