物凄く遠回りに、日本文化の奥深さを実感した夜。

 さて、先日とある絡みで、以下のようなイベントに参加してきたんですわ。

 ・日本庭園のある会場
 ・和洋中各種の立食スタイルラウンジ
 ・地ビール・ご当地サイダー・国産リキュール・日本酒各種取り揃え
 ・日本刀居合い切りパフォーマンス
 ・和太鼓演奏
 ・相撲入門解説&パフォーマンス
 ・忍者ショーステージ
 ・甲冑隊パフォーマンス
 ・芸妓の踊りステージとお座敷遊びプチ体験
 ・お茶席のおもてなし
 ・コスプレイヤーと写真撮影
 ・スケブイラストのリクエスト一発描き実演
 ・壁新聞サイズ2Pの漫画ライブドローイング
 ・甲冑着てみる体験
 ・和太鼓叩いてみる体験
 ・長刀扱い体験
 ・愛媛の地酒20種類近くのテイスティング(飲み比べ)
 ・盆栽展示
 ・浅草ジンタのライブ(ノリノリの音楽に踊り出すゲスト多数発生)
 ・少年ナイフのライブ
 ・以上を6時間以内に続けて或いは平行して実施

 ・・・こう書き出すとあらためてカオスなんですが。
 OpenStack Summit Tokyo Evening Eventです。

 まぁゲストは殆どが非日本人だし、趣旨としては「海外から来たゲストに日本文化をハイライトを手っ取り早く知って貰う」とのことで全く一致していると思うのだが、ハイライトどころかほんの一欠片だけでもぐいっとまとめるだけでまぁこれだけカオスな空間が出現するとは・・・。
 
 #勿論司会進行は完全に英語、他の催しの解説や案内・説明も基本英語。

 まぁそんなワケで、個人的には何と言いますか、非常に遠回りに日本文化の奥深さを実感したんですわ。
 というか、混ぜるな危険というか?
 一つ一つがバラバラの状態でならまぁ「あぁあるね」という感覚の自分ですらここまで纏められるとカオスを感じたのだから、欧米から来たゲストには一体この国の文化がどんな風に伝わったのだか、知りたいような知りたくないような。

 P.S.
 ちなみにコスプレイヤー(絵里・桜ミク・モモ他)と一緒に写真撮影コーナーはWorldWideのお客様(お子様含む←!)に大好評で、大して広くないこの部屋は開放中ずっと大混雑でしたとさ。やっぱこういうコンテンツは強いよね。
 あと、個人的には愛媛の地酒飲み比べが良かった・・・愛媛の地酒なんて全く知らなかったので。

Share