いろいろと切羽詰ったのでdosparaのBTOを注文してしまった。

 「Win7がまともに動くコンパクトなマシン」の需要が突如発生。

 ・・・発生したトコまでは良いのだが。
 当方が色々とバタバタしているため「このチャンスに趣味な1台を組み上げる」という、自作PCerなら当然の責務(?)を果たせないという断固抗議すべき悲しい状況に。

 まあこの際メーカ既製品でやむを得ないか・・・とも一瞬思ったが、ぐるぐるして見てもこちらもどうにも需要にマッチした物が見当たらない。
 ということでネットをウロウロしているうちに辿り着いたのが、dosparaのBTOマシン。

 ・余計なモノが付いて来ない。その分安い。
 ・所詮は汎用市販パーツの詰め合わせなので、素性も分かるし、イザとなりゃ自分で交換も可能。

 まあここまでは何処のBTOでも似たようなモノだが、数あるBTOから今回DOSパラのブツを選んだのは以下の理由。

 ・mATXで非スリムなコンパクトタワーケースがラインナップに存在する。スリムケースは今回の設置場所には不適だし、よくあるmATXミニタワーは今回は大き過ぎる。
 ・パーツ単位で価格を積算してもまぁ悪くない金額。というかコレでよく利益出せるね。
 ・納期も悪くない。そりゃ既製品に比べれば多少長いが、パーツ単位BTOで3日以内ってのは頑張ってると思うよ。

 ということで、「Prime A Regulus JM」(AMDモデル) の素ベースモデルを1台注文。
 今週中には届く計算だ。

 ♯そりゃ勿論、もう少し色々と余裕があったら、Fusionの65W版を待つなりMini-ITXでコンパクトに仕上げるなり、趣向を考えるものだけどさ。

   ◆

 ただこれだけのEntryだと何も面白くないので、パーツ構成を予想してみる。
 勿論現物が届いたら検証するので、お楽しみに。

◇CPU – AthlonX2 240 Bulk ←コレはBTO選択肢

 個人的には240eにしようかプチ悩んだり。
 まぁどうしても45Wが欲しくなったら615eでも買って来よう。

◇Memory – SiliconPower SP004GBLTU133V21 (2GBx2パッケージ品の型番)

 これ悩んだんだが・・DOSパラが日本に持ち込んだ台湾ブランドは数知れず。
 ここは一つ、最近叩き売りに出るのが多いSiliconPowerということで。
 さすがに「ノーブランドバルクメモリ」を積んでくる勇気は無いと思うな・・・。

 ♯パーツ販売なら兎も角、システム売りだし。今じゃそういう台湾ブランド品とノープランドバルクとで価格差も殆ど無いし。

◇M/B – ASRock 880GM-LE

 DOSパラと言えばASRock。その一番安いヤツ。

◇HDD – WD5000AAKX

 DOSパラと言えばCFD扱のRMAの無いWD。ということでAAKX。
 最初は3GbpsのAAKSだと思ったが、聞いた話既にWD5000AAKSは店頭から殆ど消えているそうなので、ならAAKXで。
 ・・・まさかSamsungなんてオチは無いよな?

◇DVD SuperMulti – LITE-ON iHAS122-06

 激安DVDドライブといえばLITE-ON。
 あとこのメーカのは基本奥行が短いんで小さいケースで扱い易いのもポイントかと。
 速度を見るとこのモデルが合致。

◇Case – InWin IW-BK623

 どっからどう見ても。
 にしてもこのケースに特徴的な吸気周りはAMDの場合どう処理するんだろう。
 ついでにこのケース、発熱対策という意味では兎に角色々と考えが足りてない構造なので、HDDが結構熱くなるのでも有名。
 気が向いたら2.5×2@RAID-1にでも換装するかね。

 ♯管理人はHDDクラッシュ恐怖症。

◇PSU – DELTA PS-300AB-9

 昔どこかで言った覚えがあるが、DELTAの電源は常に価格相応な作りなので、とても評判のよろしくないこいつの電源は相当値切って仕入れていると思われる。
 ま、壊れたor爆音で死んだらその時はOwltech扱いのSeasonicでも買いましょ。

 ◆

 以上、さてどれだけ合ってるかしらん。

Share