MicroServerの電源が逝って、HPサポートの強さを実感した、そんな日。

 さすが、世界最大のPC屋なだけあるわ・・・と本気で感心してしまったそんな日。

 手元でファイルサーバとして活躍中のHPのMicroServerだが、実はこいつ、先月の地震で「被災」していたんですわ。
 具体的には、あの振動でどうやら電源内ファンがこれで軸ブレを起こしたらしく、超のつく爆音化してしまったのであり。
 その後、皆さん御存知の首都圏のゴタゴタやら何やらで暫く放置していたが(電源も入れていなかったし)、そろそろ落ち着いてきたので「修理頼むか」と思ったのが、きっかけだったのだが。

 ◇

 Day 1(水曜): 修理申し込み。

 その日の午後、職場の合間時間でHPのチャットから修理を申し込むことに。
 相手はどうやら中国系の人のようだが(名前が)、まあ普通に「壊れているんで直してね」と申し込んだところ、シリアルを確認して「了解しました」と。詳細は電話で確認するそうな。
 ↓
 30分も経たないうちに、シンガポールからの国際電話で(!)申し込み内容の確認電話が届く。
 相手はやっぱり中国系の人っぽいのだが(名前から)、普通にに日本語で・・・

 「それでは次に、エンジニアの派遣に都合の良い時間帯や日、或いは都合の悪い時間はいつになりますか」

 ・・・そうでした、小さくともサーバ扱いなので、標準ではオンサイト修理=サービスマンの訪問修理になるんでした。念のため確認したが、当然ながら設置先が個人宅でも全く問題無いとのこと。
 とはいえこちらもしがない月給取り、しかも例の地震のせいでただでさえ不規則だった勤務が更にガタガタという状況なので、日や時間を(ある程度幅を持って)指定することが難しい。 
 そこで、自分で交換するために交換部品を発送して貰うことに。

 「それでは、明日午前中に届きます」

 ・・・マジで?

 ◇

 Day 2(木曜): 部品届く。

 翌日朝、本当に交換部品(電源ユニット)が届く。
 ・・・昨日のチャット開始から正味18時間で届いちまったよ。何この素早さ。

 もちろんその場すぐには受け取れず、運送業者(日通)から電話がかかってきたので宅配BOXに入れて貰ったのだが。
 ちなみに発送元は八王子。そいやHPの事業所あったね・・・と。 

 ◇

 Day 3(金曜): 部品到着確認電話が来る。

 更にその翌日、HP(国内拠点)から電話が。部品の受取確認と、返送タイミングの確認。
 まだ交換してないよ、と言ったら「部品交換方法が不明な場合や、交換が完了しましたら御連絡下さい」とのこと。
 ちなみに「部品届いたけど交換方法が分からん」っとなったら今からでも訪問修理に切り替えることも出来るそうな。

 ◇

 Day 4(土曜=本日): 部品交換完了。

 Micro「Server」の名前の通り、HPのビジネス機共通の非常にメンテナンスのし易い構造を踏襲しているだけあり、電源の交換は実にあっけなく完了。
 具体的には固定はねじ3箇所だけなので、それを外したら後はケーブルタイを切ってケーブルを引っこ抜いて、さくっと交換。電源ONして・・・静かなサーバが戻ってきましたよ。

 #ちなみに切ったケーブルタイだが、どう見ても100円ショップ等で売っている市販品なので、気になる人は後で自分で付けておきましょう、はい。

 一方、爆音化した故障部品はさっきまで交換部品の入っていた箱に詰めて、と。
 これ回収は電話で依頼すればいいんだよね。といってもどうやら受付は平日日中のみっぽいので、それまで放置、と。

 ◇

 というわけで、恐ろしいほどスムーズ&クイックにMicroServerは復活してしまいましたとさ。

 ちなみに修理そのものにかかった時間は30分以下。
 なんというか、汎用品の組み合わせである自作では到底到達できない、メーカー品の面目躍如といったとこですな。

Share

3 thoughts on “MicroServerの電源が逝って、HPサポートの強さを実感した、そんな日。

  1. まともな担当者に当たって良かったですね。

    私は…
    先週金曜日
    午前9:30 HPにチャットサポート依頼

  2. あっ切れてる(^^;

    10:30 チャット開始。それまでの一時間はコール待ちの如くひたすら待つ。
    15:00 漸くMicroServerのM/B交換の判断が出る。

    チャットサポートというから、もう少し迅速に対応してくれるのかと思っていたのですが、
    メールのやり取りと変わりませんでした。

    16:00 修理担当から電話が来る。土曜日に届けるとのこと。
         直後、再び修理担当から電話が来て、今のサポート契約では土曜日は無理で
         月曜日になるとのこと。

    月曜日
    21:00現在、M/Bは届いていません。夜間配達が無理というので休暇を取ったのに…。
    オプションの保守契約を結ぶほどでない製品は、今後買うのを止そうと思いました。

  3.  コメントどうもです。

     確かに、このテの話で担当者の当たり外れというのはありそうな話ですよね。

     当方の場合もチャット中に担当者が受付?から技術者?に変わって、何回かやりとりした後で修理という判断が出たのですが、チャット開始から申し込みの完了まで30分ぐらいでした。

     また、blogネタにしませんでしたが、故障部品の回収もサポートダイヤルに電話してその場で申し込み完了、指定日時に業者が回収に来て実にスムーズに完了しています。

     ◇

     にしても、あれこれ時間を取られた挙げ句に指定日に届かない、ってのはちょっと酷いですね。
     恐らくHPと宅配業者の間で荷物引き継ぎに失敗して予定の配達便に乗せられなかった、という話だと想像するのですが、ユーザにとっては業者の都合なんてぶっちゃけ関係ないワケですし。

     ♯週明けというタイミングを考えると、週末受付分の発送作業が時間内に捌ききれなかった、なんて具合ではないでしょうか。主犯がHPか宅配業者かは不明ですが、発送側が慣れてないor慢性的キャパ不足、なんて場合にはしばしば聞かれる話ですので。

     どちらにしろ、当方が当事者だったら間違いなくブチ切れながら再度サポートに連絡することでしょう。
     そして間違いなく、blogのネタに・・・。

Comments are closed.